店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年8月の定休日のお知らせ


今年のすっごい早い梅雨明け宣言が無ければ

梅雨明けしないまま8月を迎えてかも知れません。

宣言したからその後の天候がどうのこうのなるって

訳では無いのに話題からは消えてます。

いったいいつ梅雨が開けるのかっていう国民の

フラストレーションを打消した今年の早期梅雨明け

宣言・・・アッパレでした。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



さて2011年8月の定休日のお知らせです。


8月1日(月)、8日(月)、13日(土)~17日(水)、22日(月)、29日(月)

お休みさせて頂きます。通常の月曜日に加え13日~17日夏季休業とさせて頂きます。

ご了承ください。

e0133255_180585.jpg


窓装飾専門店 彩雅
[PR]
by saiga-c | 2011-07-31 18:00 | 定休日等のお知らせ | Comments(0)

ナニックのブラケット



窓装飾専門店彩雅の中嶋です


久々にナニックのウッドブラインドを取付ます。

e0133255_1783274.jpg


ニチベイ・トーソー・タチカワといった国産の

施工者に優しいブラケットに慣れきってしまうと

原始的なシンプルなブラケットは、取付が結構大変です。

今回も幅200cm越えちゃってるのを1人で付けるんです008.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-07-30 17:12 | ウッドブラインド | Comments(0)

もなみツイン・ワンチェーン式


高校野球の千葉大会・・・名門の習志野高VS決勝初進出の東京学館浦安高

結果は大差で習志野高校が勝ち甲子園の切符を手にしました。

おめでとうございます。

自分は習志野高校のファンです。正確に言うと習志野高の応援が好き

なのかもしれません。全国レベルの吹奏楽部員100人以上での

応援演奏は、それだけでも相手にとって脅威でもあります。

一方の東京学館浦安高は、液状化でグランドが使えない中見事な

戦いぶりでした。



高校野球だから駄目押しの駄目押しは必要なのかも知れませんが

10点リードの9回の攻撃で送りバントは・・・いかがなものでしょう?

メジャーリーグでその様な事をすると報復の死球が投じられます。

最近では、日本のプロ野球でもそんな事はしません。。。。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です




さて、我が家も10年以上が経ち初期に取付けた商品の交換時期ピークをむかえて

おります。

そんな中で今回は、和室のプリーツスクリーンを交換しました。

ニチベイのもなみツインスタイルワンチェーン式です。

e0133255_1849133.jpg

チェーンが1本でスッキリです。

e0133255_18511469.jpg



ワンチェーンは、タチカワブラインドが先に開発した機能で

遅ればせながらニチベイが追随したのですが

この業界としては珍しく、同点で安堵するのでは無く

勝ち越しを狙ってきたのです。


この商品の最大の特徴とも言える機能が

こちらです。

e0133255_18554614.jpg


この白いところを回して高さ調整が出来るのです。

e0133255_18582281.jpg

これは、取付けたままでも調整出来て便利です。

e0133255_18593514.jpg

±2cmの調整が可能との事で試しにやってみたら

バーが浮かび上がりました!


プリーツは、使用していくうちに昇降コードが伸びたりして

下の方がたわんでくる事があるのでそういった時の調整と

バーを微妙な位置で止めたい時などに便利な機能だと思います。


ちょっと気になったのが

上段生地の畳上げが緩いのかな?と思う事です。

e0133255_19125897.jpg

調整方法があるのか確認してみたいと思います。
[PR]
by saiga-c | 2011-07-28 19:08 | プリーツスクリーン | Comments(0)

超暑かった思い出

ある俳優さんが韓流系ドラマ.歌ばっかりTVで

放映して!とツイッターで呟いてちょっと騒動に

なってるみたいです。

確かにBS放送をみるとそればっかりって感じです。

個人的には、「赤い霊柩車」とか「十津川警部」とか「窓際太郎」など

といった日本の2時間ドラマが好きなのでそちらの再放送も

多めにして欲しい

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


さて、最近 遮熱レース、ブラインド、ロールスクリーンと

いったご依頼が多くありがたく思っております。

ブログ画像的にはもっと変わった形の窓だったりとか

プリントの大柄だったりした方が見栄えするのですが

そういった画像が不足しそちらの方ではやや苦しんでおります008.gif


なので以前取付させて頂いた画像を引張り出してみました。

画像を見るだけでその日の暑さが蘇ってきます。

モーターボートのフロント部分です。
e0133255_18503189.jpg

ここにカーテンを!というご依頼でした。

e0133255_18514867.jpg

上部・下部共にカーブレールを取付上下にフックを付け

両サイドにマジックテープを縫付けるといった力作でした。

取付日がご覧のようにお日さまが半端じゃぁ無く

すっごく暑かったです。
[PR]
by saiga-c | 2011-07-27 18:54 | カーテン | Comments(0)

伸縮君

借りにちょっとだからと思い路駐したとします。

作業が順調な時は、駐禁チェックも神経行き届くの

ですが作業が難航するとその注意も滞り良からぬ

結果を引き起こすのです。


皆様、心のゆとりとパーキングがある時は短時間でも

そちらを利用しましょう!

こんな事を書いてますが別に駐禁切符なんか切られてませんよ!!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



先日ロールスクリーン取付時

床が傾斜になってたのですが

お施主様が「斜めになってるけど大丈夫?」

と心配してくださいました。

斜めに脚立を立てても普通に立つ分には

問題無いのですが肝心の商品取付に夢中に

なってしまうとバランスを崩したりします。

なのでもしもも場合に備えて

e0133255_19363128.jpg


伸縮脚取付て作業しました。

現場での怪我は絶対にあってはならないのです。

言うまでもありませんが理由として


①脚立からの落下は床を傷付ける可能性があります。

②我々は、取付終るとそこから立ち去りますがお客さまは

そこにお住まいになるのですからそこで怪我とかされたら

縁起が悪いのです

③ 何よりプロとして落下、転倒は恥かしい事なのです。

どんな素晴らしいカーテンを付けてもあの時カーテン屋ったら脚立から

落ちちゃって大変だったのよ~

って事になるのです。


やはり仕事は安全第一ってのが基本ですね006.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-07-26 19:48 | 便利工具・道具・用具 | Comments(0)

高さのある窓にはシルキーサートを!

我が家の小さな自慢

それが浴室のTVです。

超TV好きの自分には欠かせないアイテムでした。

それが本日2011年7月24日アナログ終了に伴い

見れなくなるのです。

メーカーに問合せても10年以上も前にデジタル放送

なるものを予想する訳も無くチューナー等の対応も

全く出来ず諦めてました。

せめて切り替りの時を見届けてお役目を終らせて

あげようと思い正午を待ちます。


e0133255_1750834.jpg

カウントダウンが画面に表示されます。

5.4.3.2.1秒~

さようなら~、今までありがとう~

で切り替り


砂の嵐・・・・



と思い気や

e0133255_17515611.jpg

映ってるじゃぁ~ないですか~!

どういう事なのか~カリモク皆目見当はつきませんがラッキーです。

ただし今まで観れてたBS1.2は、

こんな状態です

e0133255_17551869.jpg


あ~良かった!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



さて、階段ホールの吹抜けにある縦長FIX窓です。

e0133255_17573638.jpg

窓の向きにもよりますがこういった窓、場所は

熱がこもり易いので結構暑いのです。

以前は一般的なブラインドが付いてました。

今回はシルキ-サートという商品を取付させて頂きました。

特徴はラダーテープを付けられるとかあるのですが

それ以外に昇降がコードでは無くチェーン操作と

いうところでしょうか?

e0133255_182135.jpg

コード操作より昇降がラクに出来ます。

特に降ろす時、ゆっくり下がってくる羽を見ると感動すると思います。

e0133255_1852742.jpg

大きな窓、高窓にはお薦めです!
[PR]
by saiga-c | 2011-07-24 18:06 | 横型ブラインド | Comments(0)

窓は大きく囲えば囲うほど暗く出来る

今日も涼しいです!

このまま秋になってくれてもいいです!


窓装飾専門店彩雅の中嶋です




さて、遮光度の高い遮光カーテンを取り付けても

真っ暗になる訳ではありません。

レール等の協力は不可欠です。


交換前

e0133255_17192390.jpg



今回、カーテン交換にともない既存レールを天井近くまで移設しました。

交換後

e0133255_17212132.jpg


音もそうですが

暗さに対しても個人差あります。

真っ暗にしたつもりでも光りが漏れてるっておっしゃる方も

いらっしゃいますし


そこまで真っ暗にしなくてもいい!ってケースもございます。


事前の打合せが何より大切なのです。
[PR]
by saiga-c | 2011-07-23 17:27 | レールとその周辺 | Comments(0)

ミッキーのシェード&クッション

影響力のある人物、あるいは影響力のある方のプライベートな

部分をネット上に載せる場合それなり配慮は必要だと思います。

何でもかんでもブログにアップしたりツイッターで呟いては

いけないと思います。

自分は影響力無いので割と自由にさせて頂きますが006.gif

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



さて、スミノエ織物から発売になってるディズニーのサンプルが

じょじょに入荷してます。


まずは、ダブルシェードです。


e0133255_18541393.jpg

プレーンの裾デザインカットタイプです。

e0133255_18553316.jpg

後幕は遮熱レースのミッキーです。

とても可愛い生地なので人気が出ると思います。


それとクッションも入荷しました。

e0133255_1857236.jpg

A面


e0133255_18581681.jpg

B面

e0133255_18584362.jpg

A面

e0133255_18591088.jpg

B面

こちらよーく見るとミッキーが一杯です。
e0133255_1901132.jpg


これらクッションカバーのみ(パンヤ無し)で3,150円/枚です。



以前アスワンがディズニ-商材取扱い始めた頃

店名とキャッチコピー等のみ入れられるチラシを出した

事があるんですがその時のキャッチコピー

ディズニーランドで買えないディズニー商品あります

と入れようとしたんですがこのコピーは入れられませんと

言われました。


当時の店舗は、ディズニ-ランドの近くだったので

これだ!と思ったのですが甘かったです。

ディズニー商材は色々規制が多いのです。
[PR]
by saiga-c | 2011-07-22 19:08 | シェード | Comments(0)

アップダウンシェード


今日は、とても涼しく目を閉じれば軽井沢にでも来た

気分になれ幸せでした。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

あまり市場に出回っていない


アップダウンシェードを御紹介します。

e0133255_18345519.jpg

この状態だとごく普通のダブルシェードと変わりません

e0133255_1836674.jpg

前幕を降ろした画像です。


ココからが普通とちょっと違うところです。

上部が降ろせますので

光りを取込ながら目隠しする事も可能かと思われます。

e0133255_1837587.jpg

e0133255_18395964.jpg




前幕を全部降ろし後幕だけにも出来ます。

e0133255_1841409.jpg

冬場など窓下部からの冷気を防げそうです。

e0133255_18441971.jpg

これは、どんな場合に・・・・・う~ん 思いつかない・・・・


ちょっとコードが多いのが気になるけど

面白い商品だと思います!
[PR]
by saiga-c | 2011-07-21 18:46 | シェード | Comments(0)

こう暑いとスワッグ系が売れない・・・


カーテンも閉めて真っ暗な状態で早朝から

サッカー観戦してたのですが途中から

TV音声に気付いたのか

バッタン バッタン バッタンと犬が尻尾を

振る音が聞こえてきました。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



本当に連日、連日33℃前後の気温にぐったり気味です。

お陰様で遮熱レース・ブラインド・ロールスクリーンは

好調なのですが上飾りが停滞してます。


e0133255_18523529.jpg

納品前の最終チェックのスワッグです。

暑いとあっさり系に走りがちですが

スタミナも付けなくてはいけません!

当店は、どんどん上飾りをご提案させて頂きたいと

思います!
[PR]
by saiga-c | 2011-07-18 18:54 | 上飾り関係 | Comments(0)