店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年7月の定休日のお知らせ




窓装飾専門店彩雅の中嶋です

2011年7月の定休日のお知らせです。


7月4(月)・11(月)・19(火)・25(月)


7月18日・・・海の日は営業致します。(翌日がお休みです)


7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日ですね!大使館にでも行ってこようかな?

呼ばれてないけど・・・・・
[PR]
by saiga-c | 2011-06-30 18:44 | 定休日等のお知らせ | Comments(0)

遮熱より熱がこもらないのかウッドブラインド

コラッ~社長どういう事だ!

って叫びたくなる出来事が!

千葉ロッテ一筋のサブローがジャイアンツにトレードされました。

どう言う事か説明してくれ~042.gif


窓装飾専門店彩雅の中嶋です




さて、いまつけてる既製品のウッドブラインドが

凄~くたたみあげるのが重くてたまらないとの

相談を受けました。

オーダー品のウッドブラインドは、操作軽々ですよと

ご説明してご注文頂きました。

有難うございます。

今回のケースポイントは3つ



① 網入りガラスが以前ヒビが入ったので

遮熱ブラインドじゃあ無い方が良い

② ダブルレールを残す


③ 冬場はウッドブラインドを外すかもしれない



でした。



まず、遮熱ブラインドより熱が反射しないのかな?

ウッドブラインド? すみません勉強不足で解りませんが

現在ウッドブラインドでヒビが入ったりしてないのに

遮熱ブラインドに替えてヒビが入ってしまったら問題なので

ウッドブラインドを採用

e0133255_1992552.jpg


網入りガラス・・・・割れませんように!

e0133255_19103021.jpg



あとは、冬場にウッドブラインドを外せるようにですが

ホントギリギリの攻防で何とかウッドブラインド付けられそうな

スペースはあったのですがレールにピッタリ付いてしまって

ブラケットから取外しが出来なくなります。

そこでブラケットスペーサーを利用してレールより下げます。

ふかすってヤツです。

e0133255_191484.jpg


これでレールをずらさ無くてもウッドブラインドの取外しが

可能になりました!
[PR]
by saiga-c | 2011-06-29 19:15 | ウッドブラインド | Comments(0)

キャラクターは飽きちゃう?

先日このブログで若き千葉市長(33才)がツイッターを利用して

情報を発信してる事に触れ若き市長らしいと言いましたが

昨日の読売新聞にこんな記事が・・・・

e0133255_17451862.jpg


あの災害時ツイッターが唯一役立ったと色々なメディアで検証されて

ましたが・・・・・批判される事なんですかね・・・・

フォロワーは数千人から2万人に拡大したという事が全てだと思うのですが・・・

こんな時にツイッターなんかしやがって・・・と思われるんでしょうね・・・・

まあ、今までにない事をしようとすると必ず面白くない人間が出てくるのは、

どの世界でも一緒なんでしょうね・・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


さて13年前の今日、自分は初めてお父さんになりました。

6月26日のAM1:00頃だったか病院から電話が入り賭けつけたがなかなか

生まれずとうとう朝になっちゃって008.gif

仕事の予定があったので・・・そのまま現場ヘ

下請仕事で代わりもおらず・・・・・

確か品川かどっか都心の住宅・・・・駐車場は近くに無く

徒歩5.6分の場所・・・・

下地なんか何にも無い場所にウッドレールを10箇所位・・・

思う様に取付は進まない008.gif

第一こんな下地状況でウッドレール何て無理って言ったんだけど

何とか何とかって元請けさんが言うもんだから・・・

結局 10cm以上奥の躯体に取付をする事に・・・・・

そんなんで良いの?と思いつつも

頑張る・・・頑張る・・・1時間ごとに路肩パーキングにお金入れに

行き、ドリルの刃が切れなくなると金物屋探して奔走。。。。。


要約終ったと思い車に戻ると

警官2名とパトカー002.gif


ちょちょっと待ってくださいよ~!

これこれこーでコーだから見逃してくださいよ!

って言ったら、まあ何とか何とか見逃してくれたんです042.gif

凄い凄い暑かった13年前の6月26日でした。



あれから13年もう中学生です。早いです、時の経つのは。


節電対策の今年は、店にあるミニ冷蔵庫の電源を切ってます。

暑くなってくると流石に喉もかわくのでマイボトルでも買おうかな

と思ってたら

ちょうどいいのがあるよ~って事でみたら

e0133255_18121633.jpg


044.gifむむ、確かに大きさはちょうど良い!

しかもちゃんと名前まで入ってる・・・・


当店のHPのよくある質問コーナーに

キャラクターは飽きちゃう?

のアンサ-に

海外では壁紙ですら4.5年で替えたりします、貴重な幼少期です。

いつまでも心に残るカーテンを取付てあげましょう!ってあります。


本当に時の経つのは早いです。


どんどんキャラクターの柄のカーテンつけましょう!
[PR]
by saiga-c | 2011-06-26 18:17 | 活動日記 | Comments(2)

親近感を持ってたトステムがリクシルという敵になってしまうのか?



窓装飾専門店彩雅の中嶋です


今から10年位前になるだろうか?

初めて茨城県鹿島市にある鹿島アントラーズの練習を見学に行ったのは・・・

クラブハウス内には世界的スターのジーコが居て気軽にサインに応じて

くれた。それがきっかけで鹿島アントラーズが好きになった。

ユニホームの胸のスポンサーのトステムにも勝手に親近感を

持っていた。

e0133255_1652854.jpg

(以前クラブハウスに行って貰ったサインです)


そんなトステムが巨大なリクシルに進化し

いつの間にかインテリア業界の名門企業

カワシマ織物セルコンの親会社になってしまった。

そして自然の流れで

ブランシェという

↑(クリック)

オリジナルブランドのカーテンを発売する事になった。


従来のインテリアルートというより工務店さんとか建具屋さんルートを開拓して

販売して行くのだろう・・・・・


この先どうなっちゃうんだろう015.gif

まさに黒船来襲と言った感じでもある。

オーダーカーテンってそうそう生半可な知識では、お客様の満足度は

得られないと思ってはいるのだが・・・・どうだろう???

窓硝子や建具ってキチッとなってればそれでOKだと思いますが

カーテンって勿論サイズがキチンとしてるっていうのは重要ですが

それだけじゃぁないですよね。

逆に考えれば窓硝子や建具って隙間があれば当然クレームになると

思いますが慣れぬ業者さんから購入したと思われるカーテンが

床から10cm位上がってるのがそのまま付いてる残念なケースをみたり

もします。
e0133255_17364149.jpg

(こんなに床からあがってたら嫌でしょ028.gif)



建具屋さんはそれが正しい事なのかどうかの判断もつかない

まま、こんなもんだろうとそのまま納品何て事も出てくるでしょう。

うちは、そんな素人衆には負けないとは思っているのですが

昨今の飲食業界を考えても味自慢のおそば屋さんが全国展開してるって

聞いた事ないですよね・・・。

全国展開してるのはファミレス・・・・

ファミレスに超有名なシェフなんて居ないもんね・・・・


我々も小笠原諸島の生物みたいに独自の進化をしなくては

生き残れないのかな?
[PR]
by saiga-c | 2011-06-25 17:29 | 業界裏話 | Comments(0)

やりたい放題・・・・早くなんらかの基準を

ミラーカーテンの知名度がグーンと上がったのは

残念ながらメーカーでも無く、専門店をはじめとする

店舗を要する販売店でも無かったと思ってます。

明かに通販によるものだと・・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



本日も夏の暑さ対策を希望されるお客さまの

お宅ヘ行って来て

遮熱レース・遮熱ブラインドのご注文を頂きました。

ありがとうございます。

現在取付けてある一般的な透過性のレースからの

掛け替えのお部屋もありました。


「こういった場合、遮熱効果は当然ありますが

3℃、5℃といったレベルの違いは出ないと思います」


とお伝えしたところ、お客様はとてもがっかりして

おられました。

オーダー品を扱う業者としてご注文頂いた後に

がっかりされる事が何より辛い事なので

事前の説明は、大切です。


お客様が言うには、通販のカタログだと

凄い室温が抑えられる様に書いてあったとの事でした。


なので戻ってからネットで通販のカタログ見てみたら

まあ~何と005.gif


e0133255_19192734.jpg


凄いです。このグラフ意外に10分後には室温が4.8℃下がりました。

何て書いてます。

大手通販カタログですし何の知識が無ければ疑いませんよね。

本当にこんな効果あるなら自分も欲しいです。

一緒に書いてある防音機能・・・・・

カーテンで満足出来る防音は無理です。


通販購入ならこんなもんかと諦めるケースも

専門店とうたってる以上文句言いたくなるのが普通だと

思います。

文句言われぬ様、じっくり御説明しながら

遮熱商品いっぱい売って行こうと思います039.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-06-24 19:25 | 業界裏話 | Comments(0)

残材も上手に再利用

クルム伊達公子は、全盛期を彷彿させるプレーを魅せて

くれました。素晴らしかった!

自分はTVの前でしっかり応援してました(途中まで036.gif)

窓装飾専門店彩雅の中嶋です





さて当店のHPにもバナー貼り付けてあるのですが

千葉市の方で千葉マリンスタジアム(現QVCマリンフィールド)の

芝生の張替に対して寄付を募っているのですがその

寄付金が今日現在でなんと111,358,297円だそうです。

凄くないですか?

この寄付ただ寄付するだけだったらここまで集まったかどうか?

自分は、嫌らしいはなし、み返りがあったので寄付しました。

み返りは、こちらです。

e0133255_18531354.jpg

昨年までマリンスタジアムに敷いてあった人工芝です。

芝の大きさには、

①バッターボックスサイズ②座布団サイズ③手の平サイズ(ポジションを選べる)

の中から希望するのですが自分は第二希望の手の平サイズの物が送られて来ました。

本来であれば処分代も莫大な産廃ですがこうして喜んでる

人物が居ます018.gif

市長のアイディアなのかどうかは知りませんが流石に考えが柔軟な様に思えます。

なんせ千葉市の市長は、現在33才です005.gif、ツイッターでも呟いてます。

こちらです

何をやってるか見えないより日々呟いて貰って透明性を出して行って貰った

方がありがたいと思います。


自分は千葉市民では、無いけどね039.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-06-23 19:04 | プライベートも大忙し | Comments(0)

素晴らしい見本帳だったBeside

デジタルブックという物が世に出始めて数年

やはりとても便利ですね。

今後はどうでしょう?

廃盤になった古い見本帳も見れる様にして下さったら

とても助かります。メーカーさんとすれば、

新製品開発が何より重要かも知れませんが

我々販売店には、10年前、15年前に付けた

カーテンがとても気にいっててそれと同じ様な

生地を探してると来店される方は少なくないのです。

そんな時にデジタルブックで旧見本帳をみれたら・・・・

宜しくお願い致します。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です





廃盤になった見本帳ですが年数が経過すると

残念ながらバックヤードも大きさの問題もあり

処分するのですが

何年経っても捨てられない見本帳があります。


こちらです。

e0133255_1943361.jpg


業界最大手サンゲツさんのスタイルカーテンブックです。

今現在はvol.2なんですが

初代 Besideはとても素晴らしい内容で今も利用させて貰ってます。

先日も玄関ホールをデコラティブにしたいというお客さまに

このブックの中の画像を送りました。

e0133255_19932100.jpg

こんな画像なんですがね!!

(以前この写真を参考にほぼ同じスタイル作った事あります)

この様な見ていて楽しくなるスタイルがいっぱい載ってる

サンプルは本当に有難いのです。

e0133255_19122964.jpg

このキャンディシェード何て最高に可愛いです。

このスタイルを参考にして作ったのが

こちらです。

e0133255_19135326.jpg



今は断・捨・離の時代ですが

廃盤になっても捨てる事の出来ない見本帳作りを期待します。
[PR]
by saiga-c | 2011-06-22 19:16 | シェード | Comments(0)

レースこそ形状記憶加工を

美容室に芸能人の写真持って行った事ありますか?


自分、あります、はずかしながら008.gif


我々の扱う商品も殆どオーダー品なので


決まったイメージがある場合、画像を持参されたり


送って貰ったりするとかなり助かるのです。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です





オーダー品って本当に難しいです。

経験年数が増えれば増える程、そう感じます。

なのでこだわりポイント等ございましたら

どんどんリクエストして欲しいのです。


そのリクエストは、無償で出来るものもございます。


逆にお金が掛かるものもあるのです。


その一例をご覧ください。


最初の画像は、マンションのオプション販売で

カーテンは、オプション業者さん発注のレースです。

e0133255_18381942.jpg


レースカーテンの裾がかなりバラバラです。


続けて当店で納品させて頂いた一般的なボイルレースです。

e0133255_1840874.jpg

コーナーで天板に面した大きな窓です。

e0133255_18413613.jpg

足元に比べ目線が近く対象物があるので

カーテンのヒダが汚いとより目立っちゃう設置場所です。
e0133255_18431175.jpg

このレースには形状記憶加工してあります。


テラス窓だってやっぱりヒダが綺麗に越した事はありません。

e0133255_18454911.jpg

e0133255_184617100.jpg


品番とサイズが明記されていて「お見積してください」と言うメールの問合せも

少なく無いのですがその見積だけでは、なかなかこういった仕上りの違いを

訴えても理解して貰うのは難しいのです。

彩雅さんより他店の方が安かったので今回はそちらで購入致します。

みたいな展開も多いのです008.gif



一番最初の画像の仕様だって3ツ山、2.0倍ヒダ仕様です。


2.0倍仕様だから間違いないだろうと思いがちですが実際はそうでも無いのです。


個人的感想ですがボイル系の生地は形状記憶加工

ミラー系の硬めの生地は形態安定加工で充分綺麗なヒダが出ると

思います。
[PR]
by saiga-c | 2011-06-21 18:59 | カーテン | Comments(0)

父の日って薔薇?


窓装飾専門店彩雅の中嶋です


娘が父の日には薔薇だって言い張るのですが

そうなんですか?


そこで言ってやったんです。


「男にとって薔薇とは、貰う物ではなくてプレゼントする物だって!」

ヒュ~ヒゥ~ウ017.gif

だったら何が欲しい?って聞くので考えた挙句


淡水カレイとリクエスト


南米産の飼育用カレイ全長8cm位です。

e0133255_22552629.jpg


どうですか?とても可愛いでしょう"!l

え?何処に居るかわからない?


ココです。

e0133255_2257195.jpg


自分、熱帯魚の中でも淡水カレイマニアなのです!

どうですか、この敷き砂に見事なまでにカモフラージュ姿は026.gif

とても可愛いでしょう!

父の日に熱帯魚、ありじゃないでしょうか?花より長く楽しめます!
[PR]
by saiga-c | 2011-06-19 23:01 | プライベートも大忙し | Comments(0)

本格的に暑くなる前の天窓対策


窓装飾専門店彩雅の中嶋です



新築を機に家具を新しくしたり家電を新しくしたり

する方も多いでしょう・・・・


しかしそのを逃すとなんとかしなければと

思いつつ来年、来年でズルズル10年・・・・

そのうちクロス張替した時に付けようって

のが人間の心理なんじゃぁないでしょうか?

天窓対策の事なんですが・・・・


天窓にロールスクリーンを取付けて頂いたお客さまに

お尋ねすると大抵の方が暑さに耐えながら

そのうちそのうちで数年が経過してる事が判明しました。

(彩雅天窓対策特別調査チームの調べより)039.gif


そういった意味では、今年は憎き天窓に何かを

付けさせて頂く千載一遇のチャンスなのです。


e0133255_18211747.jpg

こんな高所窓にロールスクリーン


e0133255_18221516.jpg

こんな傾斜の天窓にも

e0133255_18225923.jpg

ロールスクリーンです。

こちらのスクリーンは遮熱で遮光1級の生地です。

ご覧の様に閉めると暗くなります。


しめても暗くならない様な生地もございます。

e0133255_18255288.jpg

何も無いと直射日光が入り込む天窓も

e0133255_1826573.jpg

ある程度日光を抑えながらそれ程暗くならない生地

どちらをお選びになるかは、お客様次第です029.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-06-18 18:28 | ロールスクリーン | Comments(0)