店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

QVCマリン初参戦


窓装飾専門店彩雅の中嶋です


今季初のプロ野球観戦となりました。

日曜日の試合が雨で順延による月曜開催でした。

震災の影響で幕張メッセの駐車場は

e0133255_192506.jpg


駐車数激減です。

土日はどんな事になってるのでしょう?


普段チケット入手が困難なフィールドウィングシート席

が当日券ありとの事だったのでちょっと奮発して購入したのですが

e0133255_1929352.jpg

今季から危険防止の為にネットが付いてました008.gif

これじゃ意味がありません。

こっちは親子でグラブ持参で来てるのに・・・・

でも悪い事ばかりではありません。女神は微笑んでくれたのです。

e0133255_19323527.jpg

ジャイアンツ 12 鈴木選手が練習中に

e0133255_19332337.jpg

清田選手(千葉ロッテ1)が開始時にサインボールを投げてくれました。

取り合えず息子が2球共しっかりキャッチしてくれてほっとしました018.gif

鈴木選手、清田選手ありがとう!!


そうそうマリンスタジアム改め

e0133255_19375922.jpg


QVC マリンフィールドです、今季より。
[PR]
by saiga-c | 2011-05-31 19:36 | プライベートも大忙し | Comments(0)

papabubble(パパブブレ)のイメージのインテリア


窓装飾専門店彩雅の中嶋です

ネットで噂を聞きつけ娘を喜ばせてあげたいと思い

行って来ました。papabubbleパパブブレ渋谷店

営業開始と同時に行ったせいか、なかなか実演をしてくれないのです008.gif

考えてみれば店内が賑わってきてから実演するんでしょうね。

10分くらい店内で粘ったのですが諦めて金太郎飴ちゃん買ってショップを後にしました。

男はつらいよの寅さんに置き換えて見ると

「四谷、神田に麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水」という名調子を聞かずに

バナナだけ買って来た様なものですが008.gif

e0133255_1729375.jpg

e0133255_17294930.jpg


人気が絶えない理由が解ります。鮮やかです003.gif




このPapabubbleの飴を見て 、あッ!これあのカーテンに何となく

似てるな~って思いました。


こちらです。

e0133255_1733319.jpg


e0133255_1734632.jpg


どうでしょう?

こちらのお客様は、ロールスクリーンも

お部屋とロフト部分のカラーを替えてみました。

e0133255_17362552.jpg

[PR]
by saiga-c | 2011-05-29 17:39 | カーテン | Comments(0)

厚地サイドフレーム、レーストップ・ボトムボーダー



窓装飾専門店彩雅の中嶋です


イタリア旅行で宿泊されたホテルに付いていた様な

カーテンにしたいとの御依頼でした。

e0133255_18201112.jpg


一般的に厚地のフレームとかレースのボトム等は

ベース生地のカラーに近いカラーをセレクトすることが多いのですが

そこはイタリア仕様です。

e0133255_18221841.jpg
e0133255_18223985.jpg


トップボーダー幅、窓枠のところまで!
e0133255_18234234.jpg


ボトムボーダー幅、立上りの窓枠のところまで!
e0133255_18245570.jpg



タッセル(フサカケ金具)もイタリアのホテルの写真を参考に高目にしました。
e0133255_1826018.jpg


今回は掛け替えで従来のフサカケ金具の位置が下の方で

今回新たに上に同じフサカケ金具を取付ました。



美容室に芸能人の写真を持って行くのは恥かしかったりしますが

こうやって写真を撮って来て頂くとこちらもとても助かります。
[PR]
by saiga-c | 2011-05-28 18:31 | カーテン | Comments(0)

こっちは出て欲しい、こっちは出ないで欲しい。」

昨日TVを見てて明かに様子のおかしいマートンをみて

「上川~(3塁コーチャー)回せ~」と思わず絶叫してしまった

窓装飾専門店彩雅の中嶋です023.gif

自分があんなデカイ声出さなくても

マートンがスタンドのボール投入れてくれたので今江は

労せずホームイン出来ました。

e0133255_18522319.jpg


マートン ドンマイ!


震災、津波は悲しい出来事でしたが

普通ならありえないくらい故郷や母校のニュースが

TV・新聞から飛びこんできます。

e0133255_1856343.jpg

今年あたり甲子園出てくれないかな~と

期待しております!





逆にこちらは出て欲しく無い物


それは


遊び毛



豊富なカラー、材質で数種類の形・サイズにオーダー出来る

オーダーラグなんですが

遊び毛が凄いと連絡があり行って来ました。

確かに凄い遊び毛でした。

e0133255_1942432.jpg



今までに何枚も納品してるけど

そういったクレームは無かったのです。

メーカーに確認すると毛の本数も多いので最初は

出るがそのうち無くなるという回答で書面も用意されてました。

e0133255_1951080.jpg

吸引力が違いすぎるのが原因なのかどうか008.gif


出ないにこした事は無いのですが

オーダーラグの場合、

遊び毛ってどうしても最初は出てしまいます。
[PR]
by saiga-c | 2011-05-27 19:07 | 故障・修理・メンテ・クレーム | Comments(0)

どうする今後?

自分が社会人になった頃は電話で注文するベテランお客さまがいらっしゃって

ちゃんと品番言っただろうが~!

いやこの番号で聞いてます!という

「言った!言わない!」騒動。

それ以降注文はFAXでって言うのがあたり前になり

プラスメールの普及でそんな問題無くなったと思い気や

(偽メール騒動はあったけど)

海水注入をストップを指示した、してないって

いったいどうなってるんですか?


窓装飾専門店彩雅の中嶋です


当店の看板のお話し


e0133255_17573928.jpg



e0133255_183125.gif

フリーダイヤル 0120-のあと


下4ケタは 4 2 7 1 シツナイ 室内が良いだろうと思ってたので

その前の二桁をどうしようと考えたのです。

4 1 良い

1 1 イイ

8 1 ハイ

8 6 ハロー

8 8 やっぱ

などが候補だったのですが全て使用中でした008.gif

電話越しのオペレーターとのやりとりで

あまり迷うのも申訳無いので

じゃあ8 0でお願いします!となったのです。


8 0でなんか良いゴロ無いかな~

って考えてる時に思いついたのがバッチリマークの中に

0を入れて 8 0バッチリ 4 2 7 1シ ツ ナ イでした。


こんなパッとしないゴロ合わせですけど思いついた時は


コレだ!と思いました012.gif


この看板を見たお客さまのお子さまが

カーテン屋さんの電話番号憶えたよ

バッチリ シツナイ だよって言ってくれた時は

ホント嬉しかったですね。今までその子一人だけだけど001.gif

そんな看板・・・今までは日没~22:00まで点灯させてました。

現在は電力不足を考慮して消してます。

今日本は電力不足です。優先順位からすると

カーテン屋の看板なんて末端も末端でしょう。

でも暗いと心まで暗くなってしまいます。


そこでLED電球を検討してるのですが

この看板を照らす電球1コ。。。。ネットでも9,000円します。

看板だけで3コ

ウィンドーを照らすスポットが5台あるから5コです008.gif

今使用中の電球を捨てるのも勿体無いと考えると

なかなか切替えられません。

多く部品在庫を抱えるカーテンレールのメーカーを替える位悩みます。


今はそんな手法使わないけど昔は他社のレール部品の在庫全て引取るので

切替えて下さい"!っていう様なメーカーあったけど

LED電球もそんな感じにしてくれないかな002.gif


まあそんな強引な手法とってたメーカーは、倒産しましたけどね025.gif


しかし看板の電球って確か10年位使用して電球交換したけど

LEDだとその6倍使用出来るっていうけど

この電球切れる頃には

脚立登れないどころか

自分自身もこの世に・・・・・・007.gif


あ~なんだか寂しくなってきました。

そこまで耐久年数長く無くて良いから安くしてLED~
[PR]
by saiga-c | 2011-05-26 18:35 | 活動日記 | Comments(0)

プリーツ2色使い

突然ですがあなたが部下で私が上司とさせて下さい。

上司の命令は絶対です!

これから目を20秒閉じて下さい!

その間、象(動物の)さんの事は絶対に考えないで下さい。

ではスタート!






10秒経過




15秒経過


はい目を開けて下さい!


どうでした?象さんの事を考えずに済みました?


自分は、考えてしまいました008.gif


これは、

「何々してはいけないシンドローム」と言うらしいです。

ポジティブとネガティブ どちらかと言えば 勿論ネガティブな考えです。


よく野球の指導者で「高目は捨てろ」「高目には絶対手を出すな!」って

指示するケースがあると思いますがこの指示は全く意味が無く

むしろ逆効果なんです。




と日本人初ニューヨーク メッツでコーチ経験のある立花 龍司氏が言ってました。



窓装飾専門店彩雅の中嶋です


繁忙期が過ぎたせいか連日仕入先の営業さんがいらっしゃいます。

全般的にネガティブな話ししかされません008.gif

こちらがヤル気の出る様な話題や内容のある営業活動を期待します。





さてメイン窓以外に同サイズのスリット窓が4つあるお宅でした。

e0133255_19214144.jpg


同サイズの窓が4つもあると単色のプリーツだと

ちょっともの足りなさが出るかと思い2色使いを

ご提案させて頂きました。

e0133255_19233795.jpg

[PR]
by saiga-c | 2011-05-25 19:23 | プリーツスクリーン | Comments(0)

やはりメカ物は専門店で!

どうでも良い情報ですが先日の日曜日が誕生日でした。

某メーカーさんは毎年律儀にプレゼントをくださります。

ありがとうございます。

今年は・・・・

e0133255_1912588.jpg

こういった物でした!

大切に使わせて頂きます。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です




プレゼントをしたのにと言う訳では無いのでしょうが

今月うちヘの注文はありますか・?と

迫られるのですが008.gif そういう時に限って

そのメーカーの商品が一切売れなかったりするのです008.gif

別に意図的では無いので長い目で見てください。


新規製品の注文は少ないのですが

プレゼントを頂いたメーカーさんのシェード修理

週末だけで2件ありましたよ026.gif

そして今日は、タチカワブラインドの

クレアスのワンチェーン仕様のシェードのメンテナンス依頼が

あり早速行って来ました。

症状は後幕が下がらないとの事です。


e0133255_19201329.jpg


修理前に撮れば良かったのですが

修理後に撮影しました。

コードを巻込ドラムからコードが矢印↓の所ドラムの外に

はみ出したのが原因でした。


一般的に多い故障原因はストッパーの消耗によるものが圧倒的に多いの

ですが発売してまだそれ程の年月が経過してないせいもありますが

タチカワクレアスのワンチェーンは、ストッパーの不調は今まで一度も

ありません。でもこのドラムの外にコードがはみ出てしまうのは

今回で2回目です。

今回はシェードですがシェード以外でもブラインドの紐が切れた

などのメンテナンスは、本当に急増してるのです。

通販で買ったけどオプション販売で買ったけど

いざ壊れたら対応してくれなかったと言う事を良く聞きます。



本当にメンテナンス難民にならない為にも専門店でのご購入を

お薦めします。
[PR]
by saiga-c | 2011-05-24 19:32 | 故障・修理・メンテ・クレーム | Comments(0)

完了と思いきや・・・・



窓装飾専門店彩雅の中嶋です


最後のシェードを取付して完了です。

e0133255_17482665.jpg


と思いきや

e0133255_174935100.jpg


後幕のみを畳あげようとすると

前幕のレースまで同時にあがってしまう予期せぬ動作・・・・

あれこれいじってみたけど誤作動は改善されず

後日ストッパー交換してみる事にしました。


ストッパー交換で通常の操作になったのですが

では原因は?

メーカーさんに言われる通り

誤作動を起すストッパー持帰りました。

メーカーさんに渡す前に

ストッパーを分解してみたのですが

e0133255_1755522.jpg


う~ん039.gif特に破損等は無いし

解らん・・・・・




それより早く取りに来て原因教えて!
[PR]
by saiga-c | 2011-05-21 17:57 | シェード | Comments(0)

遮熱の心は母心

昨日遮熱レースの事を書いたら普段の倍のアクセス数を

記録しました006.gif。時代は遮熱ですね!

この方は

e0133255_19184698.jpg

指圧の心は母心と言う決めセリフがありましたが


「遮熱の心は。。。」何か良いフレーズがないかと考えましたが

なかなか思いつきません008.gif


窓装飾専門店彩雅の中嶋です




さて、

ブラインドメーカーのニチベイさんが大胆なチラシを作って

持って来ました。

e0133255_19243671.jpg

レースカーテンを外しブラインドを取り付けると 24%の節電

何が大胆かと言うと

レースをやめてブラインドにしなさいと言う事!

ブラインドメーカーさんは、小売店等ヘの直売りをしないの対し

カーテンメーカーは、自ルートの販売会社を持っていてそこから

我々小売店に販売するのです。ブラインド類もそのカーテンメーカー系の

販売会社を通す事になるのです。

なので大の御得意様の主力商品をやめてブラインドにしなさいと

言うのはとても大胆な事なのです。


それと節電24%は恐らくブラインドを閉めた場合の数値でしょう。

これだったら今付いてるであろう厚地カーテンを閉めても良いのでは

ないでしょうか!

何が言いたいかと言えば

この空前の商機に足を引張りあうのでは無く

助け合いましょう!と言いたいのです。

通常パターンの厚地+レースに


更にブラインドではないでしょうか?


e0133255_19363933.jpg

階段ホールが暑くてしょうがないとの事で

レースの奥に遮熱ブラインドを取り付けました。

e0133255_19375315.jpg

レースからブラインドではなく

+ブラインドで今年の夏を乗りきりましょう!
[PR]
by saiga-c | 2011-05-20 19:39 | 横型ブラインド | Comments(0)

遮熱レース「涼しや」


窓装飾専門店彩雅の中嶋です


節電には遮熱レースが有効との事で

この業界も千載一遇のチャンスを逃してなるものか!

と言わんばかりに各メーカーさん色々な販促物や資料を

持って来ます。

e0133255_17293740.jpg


こんな感じに・・・・


自分も昨年の猛暑で遮熱レースってホントに涼しいの?と思い

スミノエ織物D4516 「涼しやレース」を試しました。

昨夏を過ごし涼しかった様なそうでもないような感じでしたので

今日は数字で見てみようと思い実験してみました。

e0133255_17401637.jpg

まずは涼しいやレースD4516

スタート時の気温は?
e0133255_17434090.jpg

23℃です。

続いてはこちら

e0133255_17442651.jpg

フィーロFF2258 川島セルコンの生地で

メーカーの定める数値はオフシェード3 UVカットBランク

透過性もそれ程スケスケの生地ではありません。

こちらも測定開始時は
e0133255_1749363.jpg

23℃同じです。

e0133255_17493791.jpg

この様な感じで半々にカーテンを吊っての実験です。


やや西向きの窓なので夕方測定です。

PM4:05時点で涼しやは
e0133255_1752240.jpg

29℃


FF2258はと言うと
e0133255_17531195.jpg

30℃です。

おお~!1℃違ってます!


更に温度差付いてないかな~と約1時間後に温度見ると

e0133255_17563938.jpg

涼しいや 30℃

e0133255_17571573.jpg

FF2258 30℃

むむむ同じか~008.gif


温度計が1℃単位のみの表示だったので実際は差があるどだと思いますが

明確に温度差が出なかったのはやや残念でした。

5℃位差が付いてくれてば良かったのですが014.gif


販売する側として取扱品が注目されるのはとても有難い事ですが

過度の期待は禁物ですし最初の画像でも解る様に

遮熱レースは、殆ど半透明でよほどの晴天時で無ければ外の景色も

見えなくなる可能性もあるのです。

我が家では昨年猛暑対策で遮熱レースを付けました。夏が過ぎたら

掛け替えようと思ってたのですが遮熱の透け感の無さがかえって

心地よくそのまま使用してます。

感覚的には曇り硝子の中に居る様です。

そのあたりも頭の片隅に入れて頂いて検討して頂きたいものです。
[PR]
by saiga-c | 2011-05-19 18:07 | カーテン | Comments(0)