店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年5月の定休日のお知らせ




窓装飾専門店彩雅の中嶋です

2011年5月の定休日のお知らせです。



5月2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木) 9日(月) 16日(月) 23日(月) 30日(月)


今月は定休日の月曜プラス 3.4.5(GW休暇)です。


宜しくお願い致します。
[PR]
by saiga-c | 2011-04-29 17:45 | 定休日等のお知らせ | Comments(0)

2色のスワッグバランス


上飾りスワッグ・・・一般的には単色なのでしょうが

2色使いにしてみました。

e0133255_17443661.jpg


明るい紫と濃い紫です。

カスケード(両サイドの垂下がってるものです)の裏地も揃えました!

って実はコレ生地の表・裏を利用したものなんです。

なのでカスケードには裏生地付けてません。

これだけでもコストダウンになります。

この生地をレースの裾胴接ぎして上飾りとの連動性を出してます。

e0133255_17533589.jpg

このレースは遮熱効果のあるレースを利用して

西日対策です。

全体的画像です。

e0133255_17564440.jpg

厚地を閉めた画像

e0133255_18101910.jpg

厚地を開けた画像です。

紫でまとめた事例でした。
[PR]
by saiga-c | 2011-04-28 18:11 | 上飾り関係 | Comments(0)

津波さえ来なければ!

 震災後初めて帰省しました。

 東北道・・・福島、宮城、岩手とチン寒ロードばりに

 ところどころが波うっており夜の走行だと怖いだろうな

 って感じでした。でもあっちこっち復旧工事が行われて

 いるのでもう少しで元の日本らしい高速道路に戻る事でしょう!

 
e0133255_1735301.jpg


 
 内陸の盛岡に寄って買物をしたのですが首都圏のスーパーの

 様に店内が暗いって事も無く品物も比較的豊富にあったのには、

 少々拍子抜け008.gif

 
 実家の方に近づいても被害の無かった地区はいつもと変わらぬ風景。

 パチンコ屋さんの駐車場も一杯です!

 しかし海岸沿いに差し掛かると状況は激変します。

 
e0133255_1742253.jpg

 オープンして間もないドラックストアー007.gif

 
e0133255_17432182.jpg

 カーディーラー007.gif

 
e0133255_17434864.jpg

 温泉施設007.gif

 一ヶ月以上経ってもまだこの状態です。

 ここまでは、ネットでみたりしてましたのである程度想像できました。


 最寄駅に電車が脱線してるって事は知らなかったので

 驚きました。

 
e0133255_17473579.jpg

 
e0133255_17475636.jpg
 
 普通時ならこの脱線ですらニュースになるのでしょうが全く話題にすらならない

 のが今回の津波がいかに大震災だったのかということを改めて痛感させられました。

 この電車を移動させない理由は

 
e0133255_1750519.jpg

 あちらこちらの線路が原形を留めていないのです。

 駅ごと流されてる所すらあるのです。

 実家はというと、親戚、地域の方のご協力で

 かなり元通りになってました。

 床板が抜け落ちそうな一部屋だけ

 板を剥してきました。

 
e0133255_17555168.jpg
 
 床下には、ドロまみれです。ただのドロなら問題無いの

 でしょうけど塩分を含んでるので取り省いて

 消毒剤を撒く。

  
 
e0133255_17593731.jpg

 ブラインドは問題無しかと思われたけど

 
e0133255_1802917.jpg

 床から53cmのところにくっきり後が

 付いてました。

 盛岡とかと比べれば津波さえなければって思いますが

 ちょっと行けば家ごと流されたり

 耳に入れたくない情報も入ってきます。

 そう考えたら全然マシなんですけど・・・・

 ウゥ~言葉になりません。複雑です。

 
[PR]
by saiga-c | 2011-04-22 18:05 | 活動日記 | Comments(2)

横の物も縦にする・・・

腕の良い大工さんとか料理人さんとかは、

仕事以外(自宅等)ではその腕を一切振るわない。

それだけならまだしも一歩家に入ると

縦の物も横にしない様な方も少なく無いと

聞きます。


えッ?自分ですか?

自分は家でもせっせと働きますよ!


窓装飾専門店彩雅の中嶋です





さて、最近は、横模様のカーテン生地が増えてます。

横模様のカーテンに上飾りを付けたい時はどうするのか?

e0133255_1745952.jpg

縦にするのです018.gif

どうでしょう?そのまま横でも当然良いと思うのですが

ライン本数が少なくて寂しいかなと。

e0133255_17464810.jpg

e0133255_1747725.jpg


今回はチェーン系タッセルをコーディネートしてみました。
e0133255_174817.jpg

[PR]
by saiga-c | 2011-04-17 17:48 | 上飾り関係 | Comments(0)

レース生地が前幕なダブルシェード

日本ってやっぱり自販機多すぎますよね!

でも飲みたい時には自販機が無かったりとか008.gif


真夏のくそ暑い時に体力を使いきって

要約辿り着いた自販機の炭酸類は全て

売り切れ008.gif何て事は結構ありがち。

人生ってなかなか上手く行かないものです。

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


さてレースを厚地の手前に取付ける・・・・

レースの柄が気に入ってるので昼だけじゃ無く

夜もその柄を楽しみたい!



レースを日焼けから守るなどなど

その他色々な理由はあるとは思います。


レースが前幕・厚地が後幕の場合、

後幕のカラーで雰囲気は大きく代わります。

逆を言えばレースの柄は気にいってるけど

この生地が白じゃぁ無く、

ピンクがあれば、

グリーンがあれば

イエローがあればって考えていたなら

後にそういったカラーを持ってくれば良いのです!

今回の後幕は グリーンです。

e0133255_197311.jpg

前幕・後幕共降ろしたバージョン

e0133255_1975413.jpg

後幕をたくしあげたバージョン

e0133255_1983574.jpg

両方共たくしあげバージョン

それにしても素敵な景色です!
[PR]
by saiga-c | 2011-04-16 19:11 | シェード | Comments(0)

TVに向かってコラッ!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


3月14日に植えたチューリップが咲きました

e0133255_1832222.jpg


これを植えた時にこの花が咲く頃には、

復興の目途が立てばって書いてますが

残念ながら目途が立って無い様に思われます008.gif

大臣が増えたり、委員会が増えたり

その委員会メンバーには横綱審議委員の内館牧子さんが居ますが

誰がメンバー選出してるのでしょう?

この選出がサッカーワールドカップメンバー選出位の注目度が

あったら何故?何故?が日本国中吹荒れるのでは無いでしょうか?

独裁と言われようが全てをパパッと決めてくれるリーダーが欲しい

です!こんな時は。


さて先日テレビに向かって思わず

コラッコラッ~
と突っ込んで仕舞いました021.gif

e0133255_18432360.jpg


カーテンレールで居眠りする猫・・・・


こんな事をしたら駄目です022.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-04-15 18:44 | 活動日記 | Comments(0)

筋肉痛です。



窓装飾専門店彩雅の中嶋です

手間取るかなと思われたカーブレールの取付

現場の方でこのラインを辿って付けてって

ラインが引かれてました。

こうなると楽です。

e0133255_18589100.jpg


しかし総メートル数は、あるし

ペンキ屋さんはまだ作業してるし008.gif

作業はスローペースに

じゃあ先にハトメカーテン用のパイプを付けよう

と思ったら

ドリル使用も穴が開かない008.gif

ここで昼休みで気分転換と思い表に出ると


通りの向こうから超派手な格好の西洋人が

こっちに来る。


西洋人だと思った人物はお笑コンビ髭男爵でした。


わあ髭男爵だとは、思ったのですが

ノーリアクションで擦れ違いました。

何かお薦めの自転車屋を訪ねるみたいなロケだったようです。


そんな休憩時間を終え


作業再開です。


e0133255_1981580.jpg

開かない、開かない。


もしやと思い監督に確認すると

「 すみません、タイルの上にタイル貼ってるんですよ

電気屋さんもかなり苦労してました~」と


なぬ025.gif

そこでコンセントを覗くと

e0133255_19111152.jpg

あちゃ~これは、大変。


だけど自分だけじゃなく、皆が苦労してるんだと

思うと少し気が楽になって何とか取付ました042.gif


がっちり腰を据えてドリルの穴開けと

脚立に載ってドリルで穴開けるのとでは

出る力も半減するのです。

ご理解を034.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-04-14 19:15 | 活動日記 | Comments(0)

シェード、コード式は修理も面倒


 ここ数か月、何かが胸の奥に引っ掛かった

 状態が続いておりますね。

 窓装飾専門店彩雅の中嶋です

 これは、自分だけじゃぁ無く日本全体が

 そうでしょう!

 では具体的にはどんな事でと言うと

 
 プロ野球待望の開幕も

 対戦相手は、東北楽天。日本国全体の楽天がんばれムードに

 開幕2連敗007.gif

 何だそんな事か!と叱られそうですが

 ここで話せるような胸のつっかえは、この程度な訳で・・・・

 まあこれも生きてるから経験出来る事でも

 あるのですけどね~001.gif


 
 さて、当店の広告で

 メンテナンス難民にならない為に!

 
e0133255_182439.jpg


 って広告の一部に掲載するのです・・・・


 この掲載の狙いとすると

 専門店で商品を購入した方が修理とか故障の時、敏速対応して

 貰えますよ~って感じなんですが


 やはり他店・オプション販売会で購入された方からの

 問合せが圧倒的に多いのです。

 この地域の当店のシェア率を考えれば当然なのかも

 知れませんけど026.gif


 ここ数年でダブルシェードもチェーンタイプが主流になりましたが

 ダブルシェードが世に出た当初は、コードタイプしか

 無かったのです。

 コードタイプは、メンテナンスもかなり面倒です。

 出来れば工場に送って修理したいのですが

 お客さまの立場からするとすぐ直して欲しいと言うのが

 当然ですが本音でしょう。

 なので可能な限りは頑張るのです。


 
e0133255_18122891.jpg

 難敵ツインシェードコードタイプ

 
e0133255_18134991.jpg
 

 
 頑張ろうと思わせるお客さまのタイプ

 ・とても困ってて何とかして頂きたいと懇願されるタイプ

 
  で完了後には

 今度は彩雅さんで購入しますね!って仰って下さる事が

 何よりの励みですね!

 
 修理でこちらが貰いたい手間代とお客さまがこれくらいなら

 って料金にはかなりの金額差があると感じております。

 
 実際にこちらが貰いたい手間代を請求する事も難しいのです。

 えっそんなに取るの?って思われるのが怖いのです008.gif 

 
 
[PR]
by saiga-c | 2011-04-13 18:24 | 故障・修理・メンテ・クレーム | Comments(0)

大柄はシェード向き?



窓装飾専門店彩雅の中嶋です

大柄はカーテンよりシェードにした方が綺麗?

その生地にもよりますがシェードの方が綺麗かも知れません。

でもカーテンにしても綺麗な生地です。

e0133255_1759131.jpg

この生地にはいろいろな思い出があります。

辛い思い出の方が多いかも知れません008.gif

でも写真映えしカメラ撮影がへたくそさをカバーしてくれる

生地でもあります!

e0133255_1827100.jpg

[PR]
by saiga-c | 2011-04-09 18:02 | シェード | Comments(0)

バランスレールを利用して真っ暗に



窓装飾専門店彩雅の中嶋です

一般のご家庭だとそこまでは・・・って事が殆どですが

そうじゃない場所もあるんですよねェ~

例えば理科系大学の実験室など

真っ暗にしなくてはならない場所があるのです。

戸ふすまみたいなのが手っ取り早く確実だとは、

思うのですが何故かカーテンでってケース多いんですよね。


e0133255_188575.jpg

上飾りを取付ける時に使用するマジックテープ付のレールを壁に取付

e0133255_1810258.jpg

もちろん、カーテンにはマジックテープを縫付けておきます。

e0133255_18113995.jpg

そして貼付ける

そうする事によって光漏れは殆ど無くなります。


素人目には真っ暗に見えても研究者の方とかは

まだ光が漏れてるって仰られるケースがあるのです008.gif

なので殆どと書いておきます。

取付後は、暗さチェックです。

e0133255_18152957.jpg


ほら真っ暗でしょ001.gif
[PR]
by saiga-c | 2011-04-07 18:16 | カーテン | Comments(0)