店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

外より暑かった

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

川島織物セルコンの新作展に行って来ました。

e0133255_18121385.jpg


初日は夜8:00まで開催と本気度がうかがえる日程です。

商品も想像していた以上の品揃えで好印象です。


行った時に丁度商品説明会があるというので流れる様に説明会場ヘ行ったのですが

会場は満員状態で開発担当の方が熱心にカーテンの遮熱効果について説明して

くれてたのですが遮熱効果より この会場の温度を下げてくれ~008.gif

って感じでした。それとノンストップ90分はかなり疲れましたね042.gif
[PR]
by saiga-c | 2009-06-26 18:23 | 活動日記 | Comments(0)

どうしても気になってしまう

商売柄何処ヘ行っても窓辺が気になってしまう

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

先日行ったレストランも汚れてましたね~002.gif

ロールスクリーンが・・・・・

e0133255_1849506.jpg

何故か右側はまだ良かったのですが

左側は油汚れなのかこげ茶色に変色してました。

チェーンも同じく汚れてました002.gif
e0133255_18522053.jpg



あるレストランのウッドブラインドのブラケット(ブラインドを止めてある金具)が

3個のうち1個、外れてていつも気になってて言ってあげようあげようと

思ってるうちに閉店してしまいました。002.gif

やはり細部にも目が行き届かないと駄目なのかな~?

って思い知らされる出来事でした。
[PR]
by saiga-c | 2009-06-25 19:00 | 活動日記 | Comments(0)

お台場のガンダム

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


巷で話題騒然?となってるお台場に突如出現したガンダムを

見に行って来ました。


e0133255_17424738.jpg


船の科学館の隣の公園に居ましたよ!

1/1スケールって凄いですね。

8月中はお台場に居るらしいけど

その後はどうなってしまうのでしょうか?
[PR]
by saiga-c | 2009-06-24 17:45 | プライベートも大忙し | Comments(0)

台形出窓が少なくなり・・・・


窓装飾専門店彩雅の中嶋です

最近では、すっかり少なくなってしまった台形出窓
e0133255_12254647.jpg


それに伴いカーブレール(その場で曲げられるレール)の取付も

少なくなりました。(カーテン屋の見せ場でもあったのですが・・・・)


真直ぐのレールをベンダーといわれる道具を使って曲げます
e0133255_12293975.jpg


曲げた後は、仮置きして曲げたレールの角度の確認です
e0133255_12304884.jpg


後は取付て完了です
e0133255_12314371.jpg



やはり直線を付けるよりは難しいですし

幅のある出窓だと2人の方が取付は楽ですので

台形出窓の減った最近に傾向を歓迎するべきなのかも

しれませんね。
[PR]
by saiga-c | 2009-06-23 12:34 | レールとその周辺 | Comments(0)

ネクスティMキャップの出窓対策

今日は父の日ということで娘がミサンガをくれました。

e0133255_14193479.jpg

最初に手首に付けようとしたらギリギリまけるどうかって感じの長さでした。

それを見た娘はミサンガを思いっきり引張りました。すると丁度良い長さになりました017.gif

カーテン生地も毛糸みたいに融通が利いてくれれば良いのになぁ~と

思ってしまった窓装飾専門店彩雅の中嶋です

さてカーテンレールのお話ですが

ヨコタの後を追っ掛けて発売した

TOSOのネクスティMキャップですが非常に売れてます。

(その価格差からヴェルサが凄い高い商品に思えて売れませんが028.gif)



先日、取付させて頂いた物件の画像です。
e0133255_14302350.jpg

掃出窓は、こんな感じです。(厚地の奥にレースあり)


問題はもう一つの窓、出窓です。

一般的には出窓の場合出窓に沿う様にレースを付けます。
e0133255_14355575.jpg


それで厚地を窓枠外に取付ます。


今回使用しているネクスティというレールは、レールが見える様な

Aフック(天井付け)をTOSOさんでは、推奨しております。

その場合ヒダの谷部分が壁に干渉して綺麗なヒダが出ません。

そこでレールは厚地用のレール1本なんですがブラケットは

ダブルブラケットを使用、Mキャップも付けました。

e0133255_1441563.jpg


ダブルでレースも付けてれば、それ程気にならないサイドも

e0133255_14432641.jpg


気になってしまいます。

それを塞ぐ為に1ヒダ分大きくカーテンを作っておきました。

e0133255_14451237.jpg


このリターンには、ヒダを摘まないフラットヒダもありますし

リターン部分のサイズに合わせてヒダを摘む事も可能です。


今回は、リターンを使用しないケースもありましたのでヒダの間隔は統一しました。

e0133255_14483366.jpg


個人的には、フラットヒダじゃない方が綺麗だと思います。


お考えの際は、充分に検討して下さい!
[PR]
by saiga-c | 2009-06-21 14:50 | カーテン | Comments(0)

コンプライアンス


窓装飾専門店彩雅の中嶋です

昨日はお役所のパトロールカーが当店前の通りを回ってました。

一行は総勢5.6人で何やら相談しながら歩いてました。

後で判ったのですが棄て看板、違法看板の調査をしてたのです。

その後当店にも

「あの昇り幕違反ですので敷地内でお願いします」との事だった。

現在の店舗に移って9年目にして初の指導に005.gif

何を今更との思いをグッと抑え、はい解かりましたと回答。


ご近所さんを見渡してもそのまま・・・次回って来るのは9年後か?006.gif

思いつつも昇り幕が破れているので新しい物と交換しようと

と考えポールを設置場所から撤去してついでにポールを拭いたり

してほとぼりが過ぎたらまた復帰しよ~と考えてました。



その、うちの撤去した対応の早さに驚いてかどうかは知りませんが気が付いた時には

ご近所さんも昇り幕を敷地内に引込めてました。

それを見てうちも出しずらくなって敷地内に引込めました!

今はコンプライアンス(法令遵守)時代だから008.gif

e0133255_144292.jpg


うちもきっちり守って行きますか!
[PR]
by saiga-c | 2009-06-19 14:04 | 活動日記 | Comments(0)

お洒落なビルだと思ったら!


窓装飾専門店彩雅の中嶋です

先日ブラインドの修理依頼があって訪問させて頂いた

このビル

e0133255_17131974.jpg


1.2Fがお洒落なレストランになってました。

のちに知ったのですがこのビル

超有名アスリートの方のビルみたいです。

市川にあるとはTVで見た事ありましたが・・・・017.gif

今度レストラン行ってみよっと006.gif
[PR]
by saiga-c | 2009-06-18 17:22 | 仕事で訪れた場所 | Comments(0)

千葉県民の日

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

毎年6月15日は千葉県民の日です。

今年は月曜日(当店の定休日)で子供も学校が休みという事で

なんちゃってBBQに行って来ました。

アウトドア好きの人が居てそれに便乗して行くのは

大好きなんですが最初から最後までやらなければ

ならないBBQは我が家では無理、だけど

子供が行きたがるのでネットで探してみたら

都合の良い所、ありました006.gif


秋川橋河川公園です

道具は全てレンタルで食材だけ持って行けばOKです。

鉄板洗ったり、炭の処理とか無し道具を返却するだけです。

e0133255_17403531.jpg

このテントが張ってある場所は1日7,000円です。

その他の場所は無料です。

平日の月曜日
e0133255_17425295.jpg

他のグループは3組位です。ピーク時は凄いんでしょうね!

なんちゃってBBQのお供は

コレです!

e0133255_17443989.jpg


なんちゃってビール! FREE



なんちゃってBBQ、

なんちゃってビールで満足してる自分って008.gif

思うところはありますが・・・・・・


まあいいでしょう042.gif
[PR]
by saiga-c | 2009-06-16 17:48 | プライベートも大忙し | Comments(0)

思ったよりも伸びてなくて ホッとしました

酒が強そうだと良く言われますがが実はそんな事はなく飲んだ日は頭痛で目が覚め

頭痛薬を毎回飲んでしまう008.gif
窓装飾専門店彩雅の中嶋です
でも嫌いではありません(笑)


市川のシンボル的なタワーマンション ガレリア サーラです。
e0133255_17314884.jpg


こちらのマンションは、以前に書いたカーテン屋泣かせの窓があります。

カーテン幅5100mm 丈は管下(ランナーの下場)1865mm

裏地を付けたカーテンが伸びるかも知れませんがこの状況の窓で

カウンターより15mmも短くすると大理石に太陽光線が当たり

凄い隙間が目立つので1860mmでオーダーしました。

設置時は、自分でも惚れ惚れするくらい丁度良い感じでした。


しかし設置から3週間後にお客さまから

カーテンが伸びた様な気がするとお電話がありました。

どきどきしながら見に行きました。008.gif


かなり伸びてるのかな?と恐る恐るお邪魔すると

こんな感じでした。

e0133255_17462210.jpg
e0133255_17463948.jpg


ヒダの先端が若干カウンターにあたる箇所が

あるくらいだったのです043.gif

これくらいならアジャスタフックを1つあげれば

OKだったので本当に良かったです!
[PR]
by saiga-c | 2009-06-14 17:51 | カーテン | Comments(0)

メカモノ メンテナンス問題


先週、大田区ヘ行ったらA、猪木が(対戦相手大木金太郎)プロレスデビュー

した思い出の場所、大田区立体育館が取壊されてました。

ちょっと寂しいですね007.gif

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



以前はカーテン(横開きのレギュラーカーテン)とシェードの

比率は8がカーテン 2がシェードって感じでしたが

どうでしょう2000年あたりを境に

カーテン 5

シェード 3

縦型ブラインド1.5

ウッドブラインド0.5

って感じに変わってきました。

2000年から考えると今年で9年


最近以前取付けて貰ったシェードの調子が悪いと

言うTELが1週間に1件ペースで掛かってきます。


その殆どがストッパーの消耗による昇降不良です。

e0133255_1813415.jpg

これがストッパーです。(メーカーや機種によって異なります)



当店でお買い上げ頂いた商品であれば、その当時の伝票調べて

予想される部品を持って行き

その場で直せれば信じられないくらいの格安料金で修理

したうえにそれまで設置した時から洗っていないだろうシェードを

取り外してあげて修理してる間に洗濯して頂いてそれを復帰するという

面倒な作業も信じられない料金でさせて頂いてます。

やはりこう考えるとメカモノのやはり

信用できて

すぐに駆けつけてくれる

専門店での購入をお勧めしますね!
[PR]
by saiga-c | 2009-06-13 18:09 | 故障・修理・メンテ・クレーム | Comments(0)