店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

専門家って

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

何故?カーテンやブラインド等は専門店で購入した方が良いのか・?

それは、カーテンやブラインド等を取付ける場合にその周辺にある

障害物をいかに予測出来るか?

その辺を考慮して採寸出来るのが専門店の強みとなる訳です!


例えば、画像の様に巾木が窓の中まで廻っていた場合!
e0133255_17203651.jpg

巾木分より製品幅を小さくするか巾木上までの製品高さにしなくては

なりません。この様な状況の場合お客様にどちらが良いか

選択して貰う事になります。

この場合は、両サイドは多少開いても床まで下げるという事になりました。
e0133255_1727973.jpg



別のケース

こちらは寝室で窓のすぐ脇にベットを設置するから巾木まで下がらなくても

いいから両サイドの開きをなるべく少なくという選択をされました。
e0133255_17302567.jpg


こういう細かな確認をして行く事が重要なのです!
[PR]
by saiga-c | 2008-11-30 17:40 | 横型ブラインド | Comments(0)

交通規制のお知らせ

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

当店の所在地は、市川市新浜(にいはま)1丁目なんですが

2丁目、3丁目に住居他は一切ありません。

そこは、宮内庁の鴨場なのです。

皇太子ご夫妻の縁ゆかりの地として全国的に有名な所みたい

ですがこちらにショールームを移転するまで知りませんでした。

住所的には、にいはまなんですが鴨場の名称はしんはま鴨場

言うんですって!知ってました?


実は自分、ある皇室のカーテン取付けた事あるんですね、その時守衛門の

所で住所書いてたら宮内庁の職員の方から

「ああ~、うちのしんはま鴨場付近にお住いなんですね」

って言われた経験があります!


実は明日皇室関係者がお見えになられるそうで

当店の前の通り(新浜通り)が

一時的に通行止めなるみたいなので宜しくお願い致します。


e0133255_16221259.jpg

この画像は、数日前の本番さながらのリハーサル風景

通行止めにしてし私服警官の方がうちの店の脇に置いてある

取外して来たブラインドとかを入念にチェックしてましよ005.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-11-28 16:50 | 定休日等のお知らせ | Comments(0)

楽しい所なんでしょうか?

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

店の奥の黒板に貼ってあったチケット。

e0133255_17485612.jpg


千葉マリン野球観戦行った時に当選した物です。

オーロラビジョンに当選番号が出た時は、

よーし当たってる017.gifと息子と

喜びましたがその当選品が千葉ポートタワーのチケット

だと知るとそこ楽しい所なの?との思いで喜びも半減?・・・


仕事柄高層マンションからの景色って結構見慣れてます。

新浦安、豊洲、有明・・・・もちろん行徳もね。

e0133255_17491578.jpg

先日伺ったマンション。こちらは20F部分です。

室内側からは、ディズニーランド方面が望めます・・・・・

もしこのチケット欲しい方いらっしゃったら差上げますよ037.gif

誰もいないか!
[PR]
by saiga-c | 2008-11-27 17:52 | 活動日記 | Comments(0)

優勝記念セール!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

2005年に我が千葉ロッテマリーンズが優勝した時に

ブログでチラッと 告知したらそれを見て頂いてたお客様が

いらっしゃって告知通り値引きした事があります。

よーし、今度優勝したらチラシで値引きセールをやろうと

企んでました。しかしそれ以降優勝していません007.gif

まさかまた30年も我慢しなくてはならないのでしょうか?


そんなに待ってたら死んでしまうわいッ!と思ってたら息子の

所属してる少年野球チームの優勝をこの地域では歴史、知名度No.1

の行徳新聞の明光企画さん掲載してくれるという情報を得ました。

072.gif034.gifこれだ!って事で

記事の下指定で広告入れちゃいました003.gif
e0133255_165455.jpg

(クリックすると大きくなります)


e0133255_16545747.jpg

こんな感じです。

当店初の優勝記念セールです

皆様のご自宅にポスティングされる1~2日前には新聞が出来上がり

それを担当者の方が持って来てくれるんですね、その際

「息子さん写真に写ってます?」って聞かれました008.gif

「写ってませんが何か・・・・・」039.gif

そう低学年は、この優勝した富美浜少年野球部さんに1回戦で負けたんです。

そんな事すっかり忘れてました。

なので富美浜少年野球部さんを入れる事もすっかり忘れてました。

すみません008.gif

なんか自分の子供の所属するチームだけおめでとうって?

今人気の山本高弘に対して自分のモノマネをする事を

許可しなかった織田裕二みたい(週刊誌の見出しよりの情報)

〇の穴のちっちぇ事しちゃったなあ~と反省しております014.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-11-26 17:11 | 活動日記 | Comments(0)

11月の定休日のお知らせ

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


11月の定休日のお知らせです。


11月 4日(火)

10日(月)

17日(月)

25日(火)

3日と24日は祝日につき営業致します。翌日4日と25日が定休日となります。
[PR]
by saiga-c | 2008-11-24 17:46 | 定休日等のお知らせ | Comments(0)

大安の前の日は仏滅

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

御客様の中には、暦を気にされる方がいらっしゃいます。

ただ以前に比べその割合はかなり少なくなってます。

気にされる方は当然お引越しは大安にと考えます。

そうなると大安の前日は仏滅になる訳で・・・・

カーテンをご依頼頂いてお引越しまでに日数があれば

暦も選べるのですがだいたいが日数に余裕が無く

必然とお引越し当日となる訳です。

最近のカレンダーには大安とか入ってるのって少ないですよね
e0133255_13521694.jpg


タチカワも
e0133255_13533920.jpg


スミノエも
e0133255_13541710.jpg


要約ヨコタのカレンダーに書いてありました018.gif
e0133255_13545346.jpg



出来ればこちらも引越し業者さんも同時作業だと大変ですから

お引越し時間帯を避けてという事になります。

だいたいのお客様は引越し完了後に来て頂ければとご希望

されます。

しかし我々からすると山の様に積まれたダンボールを

掻き分けてカーテン、ふさかけ金具を取付けるのは

大変な作業になります。

なのでそういった際は

引越し業者さんが来る前をご指定されるとありがたいです。

今の引越し屋さんはレベル高いですからカーテンを

汚したりって事は、まず無いと思います。


カーテンが事前に取付けてある事によって家具の

レイアウトは確実にし易くなります。


朝早い分には7時でも8時でも大歓迎ですよ!



余談ですが取付が引越し業者さんと同時になっても

引越し業者さんの動きはある程度読めるので大丈夫

なんですが問題は


お友達が大勢来られてやられるお引越し・・・・・

こちらのケースはちょこっと大変028.gif


それより大変なケースが・・・・・

それは上司のお引越しに大勢の部下が借出されるケース

でしょうか037.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-11-24 14:04 | 活動日記 | Comments(0)

困ったら相談してみて下さい!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


レースを交換したいとのご依頼を請けました。

採寸に伺うと以前御自身で採寸しオーダーしたら

丈が短く出来上がってしまったというカーテンが付いてました。

それがずうっと気になってる との事でこの度レースを交換する

ついでに既存の厚地カーテン の丈直しをしようかと悩んでおられました。

拝見させて頂いたところ 裏地が付いておりました。

一般の方は簡単に考えられるかも知れませんが

カーテンの直しは手間が掛かる作業です。それ専門にやってる

担当者が居ればいいですが通常は工程ラインから外れて作業する

のでカーテン直しは、安い料金では出来ないのです。それに裏地が

付いてればなおさらです。料金も2倍になります。


e0133255_17572323.jpg

最初こんな感じでした。

今回はカーテンボックスが割りと深かったのでブラケットスペーサー

なるもの利用してレールを下げる事をご提案致しました。


e0133255_1801011.jpg

これがタチカワのブラケットスペーサーです

e0133255_1805336.jpg

ブロックみたいに重ねる事の出来る優れものです。

e0133255_1813959.jpg

これでレールを下げる事が出来ます。

この結果既存のカーテンが下がりました。
e0133255_183237.jpg

カーテン直しをせず、安価でカーテンのお悩み解消です。


お客さまは長年の悩みが解消されとても喜んでいられました。

何でこんな事が・・・しかも新しいレースの丈までぴったり出来るのですか?

と質問されました。

私は答えました。

「それが私の仕事ですから」と037.gif


私は取付前はあまりデカイ口は叩きません。

失敗したらカッコ悪いから028.gif


しかし上手く取付られた時は・・・・038.gif



PS カーテンの採寸はやはり難しい・・リスクも伴います。

信頼出来る専門店でご購入を!
[PR]
by saiga-c | 2008-11-22 18:11 | レールとその周辺 | Comments(0)

越谷レイクタウン

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

関東1、いや日本1巨大なショッピングセンターで話題の

越谷レイクタウンのテナントにカーテン取付けて来ましたが

ここは今までどういった土地だったの?っていう位

広大な敷地でした!

まずは、このほど新しく出来た駅です。
e0133255_18524530.jpg



駅の前はこんな感じです
e0133255_1854275.jpg


ここは中国か?駅前にこんなに広い公園があるところがあるでしょうか?

子供が野球を始めて以来、キャッチボールが出来る空き地探しに

目を光らせる自分にとってはなんとも羨ましいかぎりです。


これからのどのように街が変わって行くのか楽しみな場所ですね!
e0133255_1857279.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-11-21 18:58 | 仕事で訪れた場所 | Comments(0)

競うように値上げしたけど・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


ガソリンの値段下がってますね!
e0133255_9515796.jpg


数ヶ月前の原油高騰でブラインドメーカーを中心に

千載一遇のチャンスだとばかりに

値上げしましたが原油価格が落着いてきた現在どうなるのでしょうか?

価格改定版なる見本帳まで作って・・・・


ブラインドメーカーさんも我々の様な販売店には常識的な掛け率で

卸すのに対し いざ大型物件になるとライバルメーカーに

負けじと利益どがえしで売上高の 数字だけに固執した戦略で

利益を圧迫して一時の原油高を今後永遠に上がり 続けると考えた

値上げにつながったのだと考えてます。

値上げしても食料品の様に仕方ないと思って頂ければいいですが

予算ないから既成品でケースも増えて来てます。

業界全体で考えて行かなくてはいけませんね034.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-11-20 10:19 | 業界裏話 | Comments(0)

見本帳の方が違ってた!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

シェードの店内サンプルをオーダーしたところ

こちらがオーダーしていないカラーが出来てきてるではないか!

やっちまったか?自分の指示間違えなのか?

恐る恐る発注書と見本帳を照らし合わせて見る・・・


まさに緊張の一瞬だ・・・・


発注書のカラーNo,4

見本帳のNo、4はパープルであってくれ・・・・


頼む・・・・


でもどうせ自分のオーダーミスだろう・・・・・


いや、自分が間違う訳が無い・・・・・・


一瞬の間にも強気の自分と弱気の自分が

行き来する


さあ判定は・・・・



e0133255_18104073.jpg

(番号は手書訂正後の画像)
カラーNo.4は・・・・・パープル

パープル

パープル

ヤッター自分は間違ってなかったんだ~!

(大袈裟かも知れないがサンプルといっても間違っていれば数万円の損失042.gif)

落着きを取戻し仕入先に問合せる


「あッ、鈴木君(仮名)あのさ~レースのカラーが違ってるみたいなんだけど・・・)

言葉にも余裕ありあり・・・026.gif

で確認して貰ったら何と


見本帳の生地の貼り間違えだった事が判明!

e0133255_18294320.jpg

上の見本帳とパープル色の位置が違うでしょ!

結局作り直して頂きました。

e0133255_18301945.jpg




御客様からご依頼頂いた分では無く

当店の店内サンプルで良かったと

つくづく思いましたね。

これから年末を迎えるにあたり

ミスをするとミスを解決出来ないままに

年を越さなければなりません!

そんな事の無い様、一に確認二に確認で

臨まなくてはなりません006.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-11-18 18:26 | 活動日記 | Comments(0)