店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

宙に浮かせないぞ!年金!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

今年に入って一時話題になった「年金特別便」なるものが送られて来た。

4年間と短いサラリーマン生活だったが折角納めた厚生年金を無駄には出来ないと

思い嘗ての勤務先の会社の住所等をビシィ072.gifと記入して回答を

待ったところ、無事一致したとの返答がありました042.gif
e0133255_11302731.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-06-29 11:30 | 活動日記 | Comments(0)

フラットカーテンの欠点②

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


以前もお伝えしたと思うので一応フラットカーテンの欠点②としてみました。

e0133255_17452978.jpg


レースを室内側にした厚地、レース共フラットカーテンを取付けた画像です。

大柄のカーテンの場合、閉めた時は柄がはっきりみえて綺麗ですが束ねた時は

くしゃくしゃになってしまいます。

(カーテンボックスの場合)

フラットカーテンを検討されてる方は、詳しい専門店の相談してみて下さい029.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-06-28 17:51 | カーテン | Comments(0)

布(生地)は生き物

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

カーテンの縫製屋さんに行って話を聞くとメーカーさんの新作展等では聞く事の出来ない

事を教えて貰えます。

072.gifこの生地は縫い難い

072.gifこの生地はリピート(柄合わせ)が微妙にズレる等々です。

聞いてると売って良い生地が無くなっちゃうって気がするくらい生地はそれぞれ

特徴を持っているのです。

下の画像は当店に展示してあるサンプルです。全て同じサイズで指示してるのですが

結構ズレてますよね025.gif

e0133255_18132987.jpg


言い訳ではないのですが・・・・・025.gif


縫製屋さん、曰く、「布は生き物だからね」

なかなか御客さまには、ご理解頂けないかも知れないんですが

本当にカーテンって奥が深すぎるんです。

何時も吊終わるまで心配でたまりません!
[PR]
by saiga-c | 2008-06-27 18:28 | ショールームの展示品・風景 | Comments(0)

遮光性は?

窓装飾専門店彩雅の中嶋で


遮光カーテンにしたら良いか?あるいは裏地を付けた方がよく悩まれる所だと思いますが

理想的には、晴天の日に実際の御部屋にサンプルカーテンを吊って見れば一目瞭然でしょう!

e0133255_18175557.jpg
左側が遮光2級カーテン 右側は遮光じゃないカーテン





いくらカーテン屋があーだこーだ言ったところでそれは理屈であって実際生活される

お客さまが見て

「あ~これ位なら大丈夫だな~」とか「あ~これじゃ裏地が必要だなぁ~」って

確認して頂く事が理想でしょう!

ワンタッチ裏地、後付け裏地ってものもありますがカーテンを畳んだ時にはどうしても

一体型の裏地付きカーテンの様には、畳めませんので・・・・・。

そのあたりは慎重に・・・!
[PR]
by saiga-c | 2008-06-26 18:34 | カーテン | Comments(0)

料金不足かよ!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です



とあるメーカーさんからの新作展の案内状

e0133255_16571075.jpg


30円の料金不足ですって037.gif

受取拒否したらせこいと思われちゃうしなぁ・・・
[PR]
by saiga-c | 2008-06-25 17:00 | 活動日記 | Comments(0)

現場から御部屋までの距離

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

最近は、この様な高層マンションがあいらこちらで建設されております。
e0133255_16444698.jpg




中の廊下のホテル並にカーペット敷きなので必然的にこんな風になります。
e0133255_16451494.jpg


(ヤマト運輸の特別台車っていったいどんな台車なんでしょうか?039.gif)

施工にかかる時間を聞かれるケースがよくありますが搬入分の時間も考慮しなければ

なりませんし。部品や道具を車に取りに行ったりするとその分時間がかかるので

大変ですね008.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-06-24 16:55 | 仕事で訪れた場所 | Comments(0)

新作発表会の季節です

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

来月になると新作展のラッシュです。これが結構気が重い!

お付き合いで来場しなければいけない雰囲気があるからだ、行けば顔見知りの方が

居て新商品を見るというよりそちらに気を配らなくてはならない。

商売になるんだったら別だけど・・・・

e0133255_13162996.jpg


数年前にあるブラインドメーカーの新作展に行ったらライバルメーカーの担当者が堂々と

視察してるではないか042.gifそちらのメーカーの新作展には行かなかったので

こちらとしては何だか気まずい雰囲気になった。

後日、「ライバルメーカーの視察を許すとこっちが行きずらくなるよ~」とは

一言忠告して置いたけど、果たしてその後どうなったか?

ジャパンテックスだけで良いいんじゃないの?って思うんですがどんなもんなんだろう?
[PR]
by saiga-c | 2008-06-22 13:30 | 活動日記 | Comments(0)

MANAのVIS

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


MANAの新しいコンセプトの見本帳VISです
e0133255_18434366.jpg


比較的リーズナブルでウォッシャブル率、防炎商品が多いとの事でしたが


e0133255_1844280.jpg

あれ005.gif18,000円/m



e0133255_1844188.jpg

あれ005.gifまた18,000/m


聞き間違えたかな?あッこれは、定番のジャイプールチェック、ウォッシャブルで防炎品だ003.gif
e0133255_18443254.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-06-20 18:54 | 活動日記 | Comments(0)

横長窓

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

コーディネーターの方が日々のコーディネートにマンネリ化を感じるとたまに え"えっ~

と驚くコーディネートをする事がありますが建築業界でも最近は幅15cmの細長~い

スリット窓を多く見掛ける様になりました。ブラインド、シェード、プリーツとか対応商品は

出てますがどうもいまいち・・・


こちらは横長窓にプリーツスクリーンを取付けた写真です。
e0133255_1559421.jpg


窓の形が特殊、変形になると取付られる商品も限定されてしまいます。

窓を決める時は、その後の事も考えて下さいね!
[PR]
by saiga-c | 2008-06-19 16:10 | プリーツスクリーン | Comments(0)

そんなもんですか?

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


以前カーテンを取付させて頂いたお客様からクロスを張り替えたら(他店で)カーテンレールの位置が

以前と違う位置に取付られたみたいなので見て欲しいとの御依頼を頂きました。

それと以前とは違う所のカーテンも付けたいので!との事でした。


行って見たらビックリ005.gif

ウッドレールを支えるブラケットは窓枠よりかなり内側に入ってるし、レース用のレールは

ウッドレールのすぐ下に取付ける様になってるのにかなり下に付いているし、

おまけに下地なんて全く入って無い位置に取付てあるので仮にカーテン取付て

いたら確実に落下する状況でした。

e0133255_12442587.jpg

(レールの焼けてる部分が以前のブラケットの位置です)

2箇所分のレールを一度外しビス穴の補修をしました。

お客様が「修理代いくらですか?」とおっしゃって頂いたのですが

お客様から修理代を貰うのは気が引けたのでこの状況であればその部分だけでも

クロス張替えて貰った方が良いと思いますよ!言えば(張替した業者さんに)やってくれると

思いますよ!もしそのリフォーム会社さんの方で代金支払ってくれるならその時は修理代

貰いますんで今日は結構ですと言って帰って来たんです。



後日追加分のカーテンを取付に行った時

「どうですか?クロス張り替えてくれました?」と尋ねたら

カーテン付ければ隠れるから、申し訳無いけど勘弁して下さいみたいな事で

うやむやにされたとの事でした042.gif

その業者さんは、不動産からマンション建築、戸建もの大手さんなんですがねぇ・・・

こんな対応ですよ!こちらのお客様はとても温厚な方なのでそういった対応されたん

でしょうか?

本当にこんな事があって良いのか考えさせられる一件となりました。
[PR]
by saiga-c | 2008-06-15 13:02 | レールとその周辺 | Comments(0)