店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出入りの多い所はハトメがお奨め!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

今朝AM4時頃 左足のふくらはぎをつって目を覚まして仕舞いました042.gif

寒かったせいでしょうか?それとも・・・・




キッチンとかの出入口にロールスクリーンを取付けるのが一時流行りました。流行ったというか

今でも取付られる方は結構多いです。

ただ頻繁にそこを通る様な場合、いちいち上げる、下げるが面倒になりそのうち

使わなくなるケースもあるみたいです。あるみたいと言うか

うちがそうです037.gif

頻繁に出入りがある場所は本当は暖簾が理想的なのかも知れません。

しかしそれではインテリア的にとかサイズがという問題があると思います。

それならハトメカーテンはいかがですか?閉めて状態でも暖簾感覚で

通れます!


e0133255_1721270.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-05-31 17:34 | カーテン | Comments(0)

暑さ寒さもカーテンで!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

以前リビングからつながる階段ホールから冷、暖が逃げてしまって暑い、寒いとの事で

とりあえず2F~1Fの階段の出入口の方ヘロールスクリーンを取付させて頂いたのですが・・
e0133255_16331047.jpg


ロールスクリーンだとどうしても隙間が出来てそこから空気が逃げてしまうとの事で

ロールスクリーンを取り外してカーテンに付けかえるという御依頼を頂きました。

e0133255_16333462.jpg


本当はレールをストレートに取付ければ簡単な作業だったのですが設置されてる家具との

間に無駄なスペースが出来てしまうのでカーブレールをご提案致しました。

e0133255_16335746.jpg

殆ど隙間無しです001.gif

e0133255_16342076.jpg

普段カーテンを利用しない時はこんな感じです

カーテンだとロールスクリーンと違って隙間が殆ど無いので今年の夏は冷房効率がUPする

事でしょう!
[PR]
by saiga-c | 2008-05-29 16:52 | カーテン | Comments(0)

プリーツスクリーンペアタイプ

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

最近のマンションの和室には障子が付いてない物件も少なくありません。

理由としては

障子の使い勝手が現代社会に合わない!って事があるんでしょうか?

プリーツスクリーンの人気も障子が付かない物件が増えてる理由の様な気がします。

プリーツスクリーンだと生地も豊富ですからね・・・・

厚手を全面でプライバシーを確保!
e0133255_15113658.jpg



日中は上部シースルー部分から採光!
e0133255_15121547.jpg


全体をシースルーにすれば開放感バツグンです!
e0133255_15124493.jpg



これがプリーツスクリーンペアタイプです!
[PR]
by saiga-c | 2008-05-27 15:30 | プリーツスクリーン | Comments(0)

ご近所には・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

ガソリンの高騰、駐車違反の取締強化と我々を取巻く状況も厳しいものがあります。

ご近所には自転車も利用する事も結構あります。

地球に優しいですからね003.gifしかしちょっとかっこ悪いかな?

もっとかっこいい宣伝カーみたいにした方が良いかな?いやそっちの方が恥ずかしい?

e0133255_17531640.jpg


この自転車を出動出来る条件として、ほぼ商品が確定している事です。

ロールスクリーンで後は色選びだけとか既に店で商品を決めて頂いたりしてればもっともっと

自転車が活用出来る様になります!宜しく御願い致します!
[PR]
by saiga-c | 2008-05-24 18:01 | 活動日記 | Comments(0)

大人の忘れ物

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


日々子供には「忘れ物ばっかりして」022.gifとガミガミ言ってるんですが


先日は自分がやらかして仕舞いました。


当店の近くの現場であればすぐに取りに行けば良いのですが


この日の現場は調布市の整骨院のベットまわりの間仕切カーテン用の吊レールと


窓まわりのロールスクリーンという内容でした。


吊レールという事もあり2人で行きました。ロールスクリーンを20分位で取付。


その後レールを床に置いて割振りの確認をしようとしたところ


あッ


あッ


あッ


カーブ部分のレールが無い!!



って事に気付いてしまったのです007.gif


自分の不甲斐無さを責めつつ往復2時間20分かけ

高速代往復2,600円かけ

ガソリン代は幾らかかったかわかりませんが疲れました。

幸い2人で行ってたのでまだ良かったのですが・・・・


ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳御座いませんでした。008.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-05-23 16:19 | 活動日記 | Comments(0)

スケールもデジタル時代

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

窓枠内付けの時サイズはよりシビアになります。

特にロールスクリーン! mm単位だといいんですが国産メーカーだとcm単位のオーダーになるですね。

もともとメカと生地の隙間があるのでなるべくぎりぎりで製品はつくりたい、と考えるのです。

従来のスケールだと枠の角がどうしてもくなってしまいます
e0133255_1538340.jpg



そこでより正確にサイズを測定したいとの思いで

デジタルレーザーメーターを購入しました。
e0133255_15381921.jpg



枠の端に置いてボタンを押すそれでサイズが表示されます。

デジタルで本当に間違ってないか?まだ使い込んでないのでアナログ人間の私は心配なので


のび助と併用で使って行きたいと思います。

のび助・? のび助ってこんな感じの物です。

e0133255_1539549.jpg


こちらも1655mmになってます。
e0133255_15392118.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-05-22 15:54 | 便利工具・道具・用具 | Comments(0)

既成が合わないからオーダーじゃあ無いんです

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

よく図面を持って来られて「このサイズだと既成カーテンは無いですよね」と質問されます。

既成カーテンの100cm×200cmといったいわゆるサービスサイズはでは無いと思います。

とお答えします。

我々の様にオーダーカーテン専門店からすれば、全く別の商品って感覚なんですよね。

既成カーテンサービスサイズとオーダーカーテンとは・・・

ヒダの倍率の違いだけじゃないの?と思われるかも知れませんが違います。

とりあえず仮のカーテンとして既成カーテンを取付てそのまま10年何て事もあります。

その10年が勿体無い、是非オーダーでビシッと072.gif行きましょう。


以前のお住まいで使用していたカーテンを仮に付けてある画像です。
e0133255_139105.jpg


こちらが当店で取付させて頂いたカーテンです。
e0133255_1394848.jpg


サイズ、ヒダ倍率はさることながら裾の折返し等々御部屋に落着きを与えます001.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-05-21 13:25 | 商品について | Comments(0)

何年位で交換?

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


よく何年位使えますか?と質問をされるのですが正直一般的な

お答えしか出来ないというか具体的な年数は難しいですね。

つまり設置される状況、ご使用される環境によって変わってきますし厚地カーテンにいたっては

どこを基準に交換しようと考えるかは人それぞれだと思うからです。

以前当店の広告で

「まさか、カーテンを20年も替えてないなんて事ないですよんね~」と少々過激024.gifとも思えるキャッチコピーをつけたら


数名の御客さまが「すみません、家20年カーテン同じなんで交換したいと思いまして」と御来店

されました。

厚地カーテンはそうそう破れたりしませんので日差しを遮るとか保温性の為といった基本的機能性

だけが目的であれば20年どころか30年だって使い続ける事は出来ると思います。

しかしファッション的にカーテンを考えて頂けるなら1年ごとに替えて頂いても決して高い物では

ないと販売店側からすると思うのです。(スーツや洋服の値段からするとという意味で)



下の画像は、同じ御客さまの所から取外して来たレールです。当然同じ期間使用してきてるの

ですが汚れ方がかなり違います。


e0133255_1532439.jpg


タバコを吸う部屋と吸わない部屋との違いと思われます。

こういった事からも商品寿命というのは、一概には言えません!

カーテン屋より占い師の方が当たるかも知れませんね008.gif
[PR]
by saiga-c | 2008-05-18 15:34 | よくある質問 | Comments(0)

ソフィ、ベージュのフレームカラー

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

e0133255_172419.jpg


ニチベイロールスクリーン ソフィのフレームカラーベージュを使用した画像です。無料オプションでフレームカラー

選べます。指示がなければ白いフレームになります。この様に無料オプションというのは、結構

あるんですよ。当店ではそのへんも手抜きなくコーディネート、ご提案、お知らせし、選択して

頂いております。しかしこれにはリスクが伴うので細かい説明をしない販売店が大多数だと思い

す。

果たしてリスクとは何か?

それは、オーダーの際の指示忘れ・・・

部品色、フレームカラーを指示しなければ標準色で出来上がって来ます。

当然頼んだのと違う!作り直しとなる訳です。

そんな事から細かい説明しないんですねぇ~。

無論、最初からそんな事知らない販売店も結構多いですがね・・・・


e0133255_1722752.jpg


無料オプションは有効に利用しましょう!
[PR]
by saiga-c | 2008-05-17 17:20 | ロールスクリーン | Comments(0)

スーパーラダー

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

最近はマンションでも普通に吹抜け窓があったりします。

梯子、脚立はエレベーターに入らない、そんな時にこれは大変便利です。

写りが悪くて恐縮ですが008.gif

エレベーター内では、縮めて
e0133255_974045.jpg



御部屋の中で延ばす
e0133255_975619.jpg



更に延ばす
e0133255_981156.jpg



うちで使ってるのは6m位まで延ばせるので10万円位しますが3m位なら

2~3万円で買えます。吹抜け窓をお持ちの方いかがですか?
[PR]
by saiga-c | 2008-05-16 09:16 | 便利工具・道具・用具 | Comments(0)