店長の中嶋透活動日記&ショップインフォメーション


by saiga-c

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
定休日等のお知らせ
商品について
カーテン
裾シェアライン加工
切替スタイル
シェード
タッセル
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
横型ブラインド
ウッドブラインド
縦型ブラインド
調光スクリーン
ハニカム系スクリーン
タペカーテン
上飾り関係
ラグ・カーペット・床材
レールとその周辺
故障・修理・メンテ・クレーム
便利工具・道具・用具
ショールームの展示品・風景
間仕切り・寒さ対策商品
活動日記
マンション内覧会について
仕事で訪れた場所
業界裏話
よくある質問
C型レールマイナス6%
C型レールが無くならない訳
彩雅ショールーム地図
新浦安方面から車で
新浦安駅からバスで
東京メトロ行徳駅から
舞浜方面から車で
プライベートも大忙し
クロスポイントに登場しました
12人と写真撮れるかな
マンションを買ってみた

窓装飾専門店彩雅 関係サイト

窓装飾専門店彩雅HP
ショップインフォメーション
フリーダイヤル 0120-80-4271
エリア外は047-307-1117
千葉県市川市新浜1-2-22
OPEN 12:00~18:00
事前予約にて8:00~21:00
定休日:毎週月曜、祝祭日の場合営業で翌火曜が定休

オリジナル輸入カーテンImport Fabrics Association

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

> さいとう歯科さん ..
by saiga-c at 14:01
先日はありがとうございま..
by さいとう歯科 at 18:15
サイトーさま、コメント有..
by saiga-c at 12:13
まさにコロンブスの卵!素..
by サイトー at 00:11
アメリアでミスターと付け..
by saiga-c at 11:41
先日はありがとうございま..
by プロフェッサー・タナカ at 16:53
アオシマ様 既にメーカ..
by saiga-c at 19:01
初めまして! 特殊なラ..
by アオシマ at 17:10
この色大好きです♡いいな..
by TOMOKO at 18:24
後藤さん、有難うございま..
by saiga-c at 17:34

ライフログ


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納

画像一覧

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中身が大事だと思うんだが・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です


日本が高景気だった頃からカーテンメーカー、ブラインドメーカーが挙って白いダンボールを使用して

ました。しかし数年前から殆どのメーカーが一般的な茶系のダンボールになりました。

現在ではフィスバ等が白いダンボールを使用してます。

そんな最中、某メーカーのCBシリーズという生地をオーダーすると御覧のとおりの長さ120cmの

ダンボールで送られて来ます。

e0133255_18293556.jpg


一般的なダンボールが60cmですから倍の大きさです。

当店の地域はマンションが多いのでこの箱ではエレベータにも入らないので苦労します。

通常のカーテンが中4日で入荷して来るに対してこちらのシリーズは中10日前後で週末を

はさむと入荷までに2週間もかかります。

納期もフィスバを意識してわざと遅くしてるんじゃないか?勘繰りたくもなっちゃいます。
形態安定加工の有無も加工所の判断で決めるとの事ではっきりした答えを頂けません。

こちらとしてもそんな状態では説明に困ってしまうのでプリーツ加工無し商品として

販売しています。


実際縫製をする加工所の意見を尊重するのは大賛成ですが肝心のメーカーが加工所に

主導権を握られてどうするんですか!

リフォーム現場でよく見られる大工さん、職人さんの言い成りになってる経験の浅い

現場監督兼営業マンを彷彿させます。

せっかくの企画シリーズの商品ですから売れる為にお互い頑張りましょう!
[PR]
by saiga-c | 2008-04-30 18:56 | 業界裏話 | Comments(0)

ブラインド カラーコーディネートタイプ

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

ブラインドですが羽一枚ずつ自由にコーディネート出来ます!

タチカワブラインドカラーコーディネートタイプです。

全部カラーコーディネートとするのが自信が無いという方は8パターンのカラフルな組合せも

あります。

こちらの画像は全てお客様のコーディネートです!

パープル系のグラデーションに1枚だけピンクを入れるあたりが素晴らしいと思います。

e0133255_178644.jpg


価格は通常ブラインド価格から使用するカラーが
2色~10色が15%アップ

11色~20色が20%アップ

21色~30色が30%アップ

となっております!


思ったんですがパソコンでシュミレーション出来たりしたら大人気になりますね、これは!

ひょっとして出来るのかな?

確認してみます!
[PR]
by saiga-c | 2008-04-29 17:21 | 横型ブラインド | Comments(0)

中庭前のプリーツスクリーン

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

プリーツスクリーンです。幅が2mを超えると中央部分にジョイントが入ります。

e0133255_10544275.jpg




プリーツクリーンをあげると素敵な中庭が見えてきます。

e0133255_10551153.jpg


この様な中庭に面した窓は色々な商品がコーディネートし易いので

こちらとしても本当に楽しいです。
[PR]
by saiga-c | 2008-04-27 11:00 | プリーツスクリーン | Comments(0)

C型レールのランナーもいろいろあるだ!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

またC型レールを外してきました。

C型レール用のランナーの中でも最も滑りの悪いAランナー(メーカー単価15円/コ)
e0133255_10291475.jpg

このランナーだと最悪です。



画像の左側がCCランナー(メーカー単価25円/コ)です。カーテンを引っ掛けるところまで全て樹脂です。

画像の右側がCランナー(メーカー単価30円/コ)です。カーテンを引っ掛けるところが金属に

なります。
e0133255_10294480.jpg



本当にレベルの低い金額差なんですがそんな金額差だって抑えたいんでしょうね・・・・
[PR]
by saiga-c | 2008-04-26 10:42 | C型レールマイナス6% | Comments(0)

無難の呪縛は一筋縄では解けない

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

日経新聞に月1で入ってくるTHE NIKKEI MAGAZINEの1ページです。


e0133255_18113640.jpg


無難の呪縛解く

なかなか心憎いキャッチフレーズです。

TVのリフォーム番組は「こんなに明るく生まれ変わりました~」ってパターンが多いです。

新築マンションも95%位は白いクロス!

どうも暗くなるのは駄目なんだって風潮がまかり通ってます。

舞浜のホテルではご家庭で慣れてるとの理由で蛍光灯を使用してる客室すらあります。


どうなんでしょうか?上飾りとかが普通になる時代は日本にはこないのでしょうか?

クロスで無難の呪縛はなかなか解けないと思います。

理由は施工する職人さんが嫌がる、面倒くさがるからです。

ただ面倒なのでは無地のクロスを貼るより時間がかかる=施工代が高くなるからです。

カーテンで頑張りましょうか!
[PR]
by saiga-c | 2008-04-23 18:27 | 活動日記 | Comments(0)

こんなに空いてるですが・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

例年は内覧会の時期にピークを迎えるのですがこちらの大型マンションは、スローペースで心配しまた

がじょじょにご来店頂きホットしている次第です。

さてさて、この様な大型物件のマンションは近隣住民の配慮等から我々業者でも敷地内に

駐車スペースを用意して頂けるのですがこちらは荷物を降ろした後は敷地内から車両を

出してくれと頑なに言われ続けています。16日以降は来客用の駐車場を開放するとの事

でしたがそれも延期の様です。ここの周辺にはコインパーキング等は一切無いし目の前の通りは

バス通り、小学校、公園と一切置ける状態ではありません!

引越しを仕切る業者さんはやんわりと公園の駐車場に止めればと言うニュアンスの事を

言います・・・・。その公園の駐車場にはこのマンションに来たであろう業者の車、花見客他で

ごった返しています!

e0133255_17295730.jpg


全戸完売では無いと聞きます、駐車場を上から見渡すとこ~んなにガラガラなんですがね・・・・

もう少し考えては貰えないものでしょうか・・・。
[PR]
by saiga-c | 2008-04-20 17:49 | 活動日記 | Comments(0)

マナ センタ639

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

厚地がマナ センタ639 レースがスミノエU7048です。

e0133255_1240560.jpg




厚地、レース共カジュアルな柄としては高額ですが結構売れてます。

この組合せはお客様のセレクトによるものです、厚地のドットのカラー(ピンク)とレースのカラー(オレンジ)

がどうかな?と思いましたがいざ窓に付けると違和感なく素敵な子供部屋になりました。

またお客様に勉強させて頂きました。次回からこの組合せをどんどんお奨めしたいと思います!

もしどちらかだけのショールームだけを見たとしたら実現しない組合せです。

そんな事からもカーテン購入は是非専門店で!
[PR]
by saiga-c | 2008-04-19 12:48 | カーテン | Comments(0)

ジャスト!

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

この業界に入った頃は腰高窓だとホットする感じでした。何故なら掃出窓、テラス窓みたいに

床からマイナス1cm前後のシビアな寸法が要求されないからです。

しかしそういった窓は、ビシッとサイズを仕上げれば、他の物との兼合いは無いのです。

逆に腰高窓は別です。窓下に家具、机、ソファーがくる可能性があるからです。打合せの

段階で「ここには家具とか置く予定はありますか?」と尋ね、特にご指示なければ

カーテンは20cm垂らしたいたいんですが?」
と確認を取ります。

しかしその時は置かない予定でもいざ荷物を入れてくにつれ予定していた場所に家具が

入れないとか諸々出て来て腰高窓に置いちゃうしかないかって事もよくあるのです。

こちらのお宅に取付に行くと窓下にソファーが

取付後恐る恐るブラインドを降ろして行くとソファーの僅か上でブラインドが止まったのです。

最初から計算したかの様に!

こんなケースは そうそうはありません!

家具等のレイアウトはカーテンとかの事も考えて下さいね!

e0133255_1964490.jpg

[PR]
by saiga-c | 2008-04-18 19:31 | 横型ブラインド | Comments(0)

ジェネリック?カーテン

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

ジェリック薬品ってありますよね・・・

このカーテン業界にも同じ様な事があります。

というかこの業界もパクリ合いです。他メーカーで売れ筋の生地のデザインをマネて安く価格で

見本帳に載せる!

カーテンファブリックメーカーはまだ可愛い方でブラインド、ロールスクリーン系のメーカーはより熾烈です。

バーチカルブラインドでのバトン式操作、モアラップ、チェーン無し仕様等は記憶に新しいところでしょう。

当店の展示品にもいくら組成が違ったからといってここまで金額差が出るかって生地が

あります。
e0133255_18415146.jpg


とても斬新なレースだったので左側のレースを先にサンプルを作りました。

値段も値段だしそうそう売れないだろうと思いつつ・・・・・


そしたら比較的パクリを得意とするメーカーの似た様な生地が発売になりました。

この価格なら売れるかなとの思いでこちらもサンプルを作ってみました。

その金額差ったら....
e0133255_18421462.jpg


左側はレーヨンを34%使用してるとはいえ・・・・

手触りは、あきらかに違うとはいえ・・・・・


幅200cm×丈200cmのカーテンの場合、実に71,610円もの差になります。

御客様をご納得させられるご説明出来る自信・・・・・・・








ありません!
[PR]
by saiga-c | 2008-04-15 19:08 | ショールームの展示品・風景 | Comments(0)

誰のミスなのか・・・

窓装飾専門店彩雅の中嶋です

先日の事ですが1台しかオーダーしてないはずの商品が2台入って来ました。
e0133255_10355725.jpg


しまった!!

数量1と書くところを2と書いてしまったかと背筋がぞっととしていまいました。

結局この1件はメーカーさんの間違いとの事で当店の被害は0で済みましたがもしダブリ発注だと

したら完全なる赤字となる訳ですから・・・・・


本当は2箇所のところを1で発注するケースの方がミスとすれば考えられるので珍しいケースです。
[PR]
by saiga-c | 2008-04-13 10:50 | 業界裏話 | Comments(0)